はじめに


スカイツリーからほど近いことから国内外問わず、観光客の多い浅草。
浅草寺をはじめとする、下町情緒の残る浅草界隈の観光をする前に訪れておきたいのが「浅草文化観光センター」です。
海外からの観光客に優しいと評判の、「浅草文化観光センター」についてご紹介します。

海外観光客が熱視線!?「浅草観光文化センター」とは?


浅草観光文化センターとは、大東区の観光案内施設で、雷門の道路を挟んで向かい側にあります。
モダンな佇まいのビルで、一目でわかるので迷うことはありません。

ビルは8F建ての建物となっており、日本語・英語・中国語・韓国語の計4カ国語での観光案内や無料Wi-FiやAC電源など、観光客に嬉しいサービスの整った公共施設です。
「探せる・見せる・支える」をコンセプトに、観光情報はもちろんのこと、お買い物情報や台東区にまつわる展示なども行っています。

国内からの観光客だけでなく、訪日観光客にも優しいサービスを展開しているんですよ。

海外観光客が熱視線!?「浅草観光文化センター」の詳細


浅草観光文化センターは、1F・中2F・2Fには、それぞれ無料Wi-Fiが完備されています。
また、コンセントのついた立ち席カウンターが中2階にはあり、スマホやタブレットの充電をしながら、浅草散策前に一息つくことができます。

また、2Fには誰でも利用できる検索用のPCや、周辺イベントのチラシがなどが置いてあるので、旅の情報を集めることができます。
無計画で浅草にきて「浅草観光文化センター」で計画を立て始めても、情報がたくさんあるので困ることはないでしょう。

@hiraimarikoが投稿した写真 -

海外観光客が熱視線!?「浅草観光文化センター」のカフェでほっと一息


8Fには、ビュースポットである展望テラスと、喫茶室「アサクサ ミハラシ・カフェ」があります。
浅草寺方面やスカイツリーが眺められる展望テラスは、無料となっているのでいつでも素晴らしい眺めを楽しむことができます。

また、同じ8Fにある「アサクサ ミハラシ・カフェ」はカフェ&バーとなっており、カフェメニューはもちろんのこと、アルコールメニューもあります。
昼間の浅草の見晴らしの良い風景を眺めながらランチを取ったり、夜の静かな浅草の雰囲気を肴にしてお酒を楽しめますよ。

◆アサクサ ミハラシ・カフェ
住所:東京都台東区雷門2-18-9 浅草文化観光センター 8F
電話番号:03-5830-7187
営業時間:10:00~20:00
定休日:無休

アサクサ ミハラシ・カフェ


「浅草文化観光センター」へのアクセス方法


【電車を利用する場合】
東京駅よりJR山手線各駅停車の上野・池袋方面(内回り)に乗車します。
その後、神田駅で銀座線各駅停車浅草行きに乗車します。
浅草駅で下車し、徒歩約1分です。

【バスを利用する場合】
都営バスを利用する場合は、池袋東口から浅草雷門南行き「草64」に乗車します。
台東区の循環バスも利用できます。

【自動車を利用する場合】
東京駅から都道407号線を経由して、中央区の都道高速都心環状線へ向かいます。
その後、首都高駒形の駒形出口に出ます。
そこから、浅草文化観光センターまで徒歩3分です。


◆浅草文化観光センター
住所:東京都台東区雷門2-18-9
電話番号:03-3842-5566
営業時間:9:00~20:00(カフェは10:00~、展望テラスは~22:00)
定休日:なし

浅草文化観光センター



おわりに


浅草文化観光センターは、観光に出かける前の情報収集の場として訪れることをおすすめします。
また、浅草観光での待ち合わせ場所として利用したり、ランチを楽しむこともできますので、気軽に訪れてみてくださいね。
情報提供元: 旅色プラス