はじめに


清水寺は、京都府東山区にあるとても有名なお寺で、ご存知の方も多いはず。
桜や紅葉の名所としても人気で、常に多くの観光客で賑わいをみせています。
清水寺から見る景色は、まさに絶景!京都へ訪れた際は必ず立ち寄ってみてください♪
今回や紅葉スポットを中心にご紹介していきます。

《紅葉スポット》京都府の東山「清水寺」とは?


清水寺は、平安京遷都以前から歴史をもつ、京都では数少ない寺院の1つです。
また、古都京都の文化財として、ユネスコ世界遺産に登録されているんです。
毎年多くの観光客が訪れ、修学旅行先としても選ばれるほど有名な場所ですね。

「清水の舞台から飛び降りる」の語源となった本堂も、見逃せないスポット。
崖下からの高さはなんと18m!
舞台からは京都市内が一望でき、スリル満点の景色を楽しむことができます。

本堂の下には、清水寺の由来になった「音羽の滝」があります。
「黄金水」や「延命水」と呼ばれ、“清め”の水として修行僧の滝行に使われたり、飲み湯として使われていました。
行列ができるほど、人気のスポットなんですよ♪

《紅葉スポット》京都府の東山「清水寺」の魅力▶真っ赤に燃える紅葉


紅葉を見るなら、やはり清水の舞台からの眺めが一番美しいです。

清水の舞台の下には、錦雲渓と呼ばれる渓谷があり、枝にカエデの木々を絡ませているんです♪
11月中旬から色づきはじめ、下旬には真っ赤に染まった紅葉を見ることができます。

紅葉に包まれているので、自分がまるで空に浮いているみたい♡
昼間の太陽の光を浴びた紅葉も素敵ですし、沈む夕日と共にさらに色濃く染まるさまも素敵なので、いろいろな時間帯の景色を楽しんでみてください。

《紅葉スポット》京都府の東山「清水寺」の魅力▶ライトアップされた空間


2016年11月12日(土)~12月4日(日)の18:00~21:00に、ライトアップが予定されています!

昼間の景色とは一変して、幻想的な空間になるんです♪
下から見上げると、ライトアップされた紅葉と、清水寺がよく映えていますね。
ゆっくり流れる時間を感じながら、夜の時間を楽しめること間違いないでしょう。

もちろん、清水の舞台から見える紅葉もライトアップされています。
ライトアップ時に青い光を見ることができるのですが、それは観音様の「慈悲の光」を表現しているんですよ。

京都市内に光を放ち、清水寺と紅葉の上を通過していくので、ご紹介した3点を観賞してください。

《紅葉スポット》京都府の東山「清水寺」の魅力▶春と秋だけに公開!


借景式・池泉観賞式の庭園である「月の庭」は、国指定の名勝です。
毎年、春と秋にしか公開されない貴重な場所なんですよ♪
2016年の秋は、11月18日~12月4日まで公開されています。

さまざまな石灯籠や五葉松・侘助椿が置かれており、誰が見ても美しいと思える構成になっているのが特徴です。
昼間の眺めもいいですが、夜間のライトアップされた時がおすすめです。
幻想的な世界観へ吸い込まれるので、喧騒を忘れて満喫することができますよ。

◆清水寺(きよみずでら)
住所:京都府京都市東山区清水1丁目294
電話番号:075-551-1234
拝観時間:6:00~18:00
定休日:年中無休
拝観料:通常 大人300円 / 中学生200円 / 小学生200円
    夜間 大人400円 / 中学生200円 / 小学生200円

清水寺



おわりに


知らない人はいないほど有名なスポットである「清水寺」の魅力をご紹介しました。
何度訪れても楽しめる観光地なので、いろいろな景色をみて楽しんでみてください♪
情報提供元: 旅色プラス