はじめに


自由なあまり、逆に上手くスケジュールが組めなくなってしまいがちな一人旅。旅先で迷ったり、長い待ち時間ができてしまったりと、いろいろ苦労することもありますよね。さらに危ない目に遭わないように細心の注意を払う必要もあります。そこで今回は、初心者の方におすすめしたい、失敗しない一人旅のスケジュールの立て方をご紹介します。

初めての一人旅でも失敗しないスケジュールの組み方①ガイドブックを複数活用!


まず、一人旅の行き先が決まったらガイドブックを開きましょう!

友達同士やカップルと行く時もガイドブックを活用した計画は欠かせませんが、何人かで行く旅行は、なかなかスケジュール通りにはいかないもの。むしろ大人数の場合は、決めすぎずにゆったり旅行するのが逆に楽しかったりしますよね。

ところが、一人旅となると計画を実行するのは自分だけ。誰かのせいで予定が崩れることもないですが、それと同時に助けてくれる人もいないので、どう行動すべきかきっちりリサーチしておく必要があります。同じ旅先のガイドブックでも出版元によって着眼点が違うので、自分好みのガイドブックを探してみましょう。

初めての一人旅でも失敗しないスケジュールの組み方②事前予約は必須


一人旅は、自分のペースでゆっくり観光できて楽しいですが、どうにもならないのが、待ち時間。ひとりでただ待つことほど、つまらないことはありません。そこで、待ち時間をなるべく減らせるように、飲食店など事前予約ができるスポットは前もって予約を済ませておきましょう。

事前予約をすることで、ロスタイムを減らせるだけでなく、段取りをキチンと組んでいることで心にも余裕が出来るというメリットがあります。

初めての一人旅でも失敗しないスケジュールの組み方③日が暮れてきたら宿へ戻る


自分だけの旅行は楽しいものですが、特に女性の一人旅は危険がつきまとうもの。国内だからといって身の安全が保証されているわけではありません。

そこで、一人旅のときに心がけたいのが、門限を自分の中で決めておくこと!

もっと観光をしたい、夜景を見たい、夜のバーやレストランに行ってみたい……など、旅先でしたいことはたくさんありますが、旅行先ではいつもより厳しい門限を設けて、日が落ちたら無茶しないことが大切です。

初めての一人旅でも失敗しないスケジュールの組み方④前日にルート確認


方向音痴な人はもちろん、普段から地図が得意な人でも、自分が行ったことのない場所でいきなりスムーズに行動……とはなかなかいきません。

そのため、翌日の計画やルート確認は、必ず前日のうちにやっておくことが大切です。特に、電車の乗り換え駅やどの出口に向かうのか、目的地までの道のりなどを調べて、旅先での行動をイメージトレーニングしておくと、迷いにくくなり、タイムロスを最小限に抑えられます。

おわりに


旅行では、スケジュールや計画を立てることが必須項目ですが、一人旅になるとこれらはさらに大切になってきます。「無理なく、ムダなく、安全に」を心がけて、素敵な一人旅をしてみてください!



情報提供元: 旅色プラス