はじめに


天体観測は、1年を通して楽しめるレジャーです。しかし、いざ始めてみるのはいいですが、天体望遠鏡や星空撮影用のカメラなどのメイン機材の他にも必要なものはあります。今回は天体観測におすすめのアイテムをご紹介いたします。

天体観測する際にもっていきたいアイテム①LEDランタン


天体観測中でも、なにかを探したりするために灯りが必要なときがありますよね。しかし、明かりが強すぎるとその明るさに目が慣れてしまい、肉眼で星を見えにくくなってしまいます。そのため、LEDランタンくらいの強さの明かりがいいでしょう。

物によっては軽いタイプのライトも販売されています。しかもLEDは蛍光灯に比べて虫が寄り付きにくいというメリットもあります。こちらも天体観測はもちろんのこと、あらゆるアウトドアシーンで活躍するアイテムです。

天体観測する際にもっていきたいアイテム② チェアー・テーブルセット


星空を眺めるのは楽しいですが、ずっと同じ姿勢でいるのは辛いですよね。そんな時に便利なアイテムが、アウトドア用のチェアーとテーブルセットです。

星を眺めた後に、コーヒーやココアを飲んで一息ついて…再び星を観察して、というように天体観測の時間を有意義に過ごせます。しかも、軽量で折りたたみ式となっており、持ち運びも簡単。普段のアウトドアにも使いまわしができるので、もっておいて損はないアイテムです。

天体観測する際にもっていきたいアイテム③ ワンタッチテント


1年を通して一番星が綺麗に見えるのが秋~冬にかけて。この季節であれば流星群なども見やすいですが、問題なのは長時間外に出てしまうと体が冷え切ってしまうこと。

防寒対策をしていても、案外身体は冷えてしまうもの。そんな時に使用したいのが「ワンタッチテント」です。

ワンタッチで組み立てができるので、設置も楽。コンパクトに折りたためるので、女性でも持ち運びが簡単な商品が販売されています。風はもちろんのこと、夜露なども遮断してくれるので寒い時期には準備しておきたいアイテムです。

天体観測する際にもっていきたいアイテム④ 星図


天体観測でのマストアイテムと言っても過言でないアイテムが「星図」です。

流星群を観察する場合は、時間帯や方角などは調べれば大方わかりますが、星雲や星団を観る場合は、星の位置や目印となる星を探し出さなければなりません。

星は、時間の経過とともに移動していくので、星図があった方が楽に星をみつけることができ、本によっては天体の解説とともに記載されているので、より一層、星への理解が深まりますよ。

おわりに


天体観測は、天体望遠鏡がなくても双眼鏡でも天体観測はできるので、気軽に始められます。また、購入したものはアウトドアや災害が起きたときなどに使用することができるので、あって困ることはありませんよ。



情報提供元: 旅色プラス