はじめに


予定いっぱいの旅先でも可愛くいたいですよね。そんな希望を叶えてくれる、レングス別に簡単にできるヘアアレンジを人気スタイリスト「YU-U」こと工藤由布さんに解説してもらいます。第1回は、「街散策」「ディナー/バー」「2日目」と3つのシーンにぴったりのショートヘアアレンジを紹介します。

動画/ロックハーツ
写真/中川文作
モデル/浅見由宇(es-QUISSE)

簡単ショートヘアアレンジ①街散策は大人っぽいアシメアップ


◆作り方
1.片サイドの顔周りの髪を集め、ゴムで結ぶ。
【Point】
前髪をわけている場合は、比率が少ない方で結ぶとバランスがとりやすい。

2.結んだ毛束に穴をあけ、くるりんぱをする。毛束を左右に引っ張り、ゴムを上げる。
3.後ろにゴムをスライドさせる。
4.2の毛束の下にある髪をまとめ、くるりんぱした毛束にクロスさせる。
5.バレッタで2つの毛先をとめる。
【Point】
アレンジをしないサイドの髪を最初にホットカーラーなどで巻いておくと、よりふんわりして立体的な仕上がりに。
2分で完成!

片サイドだけのアレンジは、簡単でも凝って見えて、大人っぽく仕上げられます。首元がほっそり見えるので、首元にボリュームのあるトップスにも。

簡単ショートヘアアレンジ②ディナーやバーでは上級アレンジに見えるターバンをオン


◆作り方
1. 街散策のアレンジからバレッタを外し、前髪をすべて上げてターバンを巻く。結んだ端は両方ともターバンの下に入れ込むと大人っぽくなる。
【Point】
コームで顔周りの毛束を引き出すと“お風呂上り”っぽくない仕上がりに。
2. ターバンの中に毛先を入れ込む。コームの先をターバンに沿わせて流せば自然と毛先が入る。
3. 互い違いになるように後頭部にコームを指す。隙間から毛束をつまんで引き出し、ふっくらさせる。
5分で完成!

抜群のビジュアル効果で、付けるだけで雰囲気が出せるターバン。毛先をまとめるので広がりが気になる雨の日にもおすすめです。

簡単ショートヘアアレンジ③2日目はくるりんぱでハーフアップアレンジ


◆作り方
1. 街散策のアレンジからバレッタを外し、トップの髪を集め、後頭部でゴムで結ぶ。
【Point】
ゴムを抑えながら髪を引き出して、トップにボリュームを出すとフェミニンな印象に。

2.サイドでアレンジをしていない方も同様にくるりんぱをする。
3.両サイドの毛先をトップの毛先にかぶせてピンでとめる。
【Point】
両サイドの毛先は、トップの毛束のゴムを隠すようにしてかぶせる。

5分で完成!

くるりんぱを3つつくって最後に毛先をまとめるだけのお手軽アレンジでも、トップがふんわりしていることでリッチな感じが出せます。忙しい朝もこれでばっちり。

ショートヘアアレンジのポイント


ショートヘアは顔周りにポイントを持ってくることで長さがなくても十分華やかになりますよ。気軽にできるアレンジで旅先でもおしゃれを楽しんでくださいね。

◆工藤由布(くどう ゆう)
青森県生まれ。恵比寿のヘアサロン「N.Mist」のスタイリスト。インスタグラム(@nyan22u22nyan)に自身のデイリーヘアアレンジを投稿し、今ドキゆるアレンジの可愛さと、セルフならではのコツをおさえた解説が話題に。フォロワーも6万人を超え(2017年5月現在)さらに増加中。

ヘアサロン公式サイトはこちら




情報提供元: 旅色プラス