はじめに


待ちに待った映画の公開!話題の作品を楽しみに映画館にはたくさんの人が訪れますよね。
映画館を満喫するには、他のお客さんに迷惑がかからないようにマナーを守ることも大切ですよ♪
今回はあらためて知っておきたい!映画館でNGな行動をご紹介していきます。

マナーを守ろう!映画館でのNG行動①携帯がマナー設定になっていない


はじめにご紹介する映画館でのNG行動のひとつが、携帯電話がマナー設定になっていないということです。

携帯が鳴って慌ててサイレント設定にするならまだしも、劇場内で電話で話すということは非常にマナー違反なんですよ。

どうしても通話しなければいけない時には、劇場を出てからにしましょう。

また、マナーモードにしているからといって、着信通知で画面が明るくなることもNG。光がちらついて集中できない方もいるので気をつけましょう。

マナーを守ろう!映画館でのNG行動②上映中の話し声


映画館の劇場に入ったあと、予告がスクリーンに映し出されている間は、トイレから戻る人や入場してくる人などのざわつきで、周囲の話し声もあまり気にならないもの。

でも照明が落とされて、本編がはじまった後は、静かにすることは当然のマナー!

せっかくの名場面に感動している間、人の話し声が聞こえてしまうと雰囲気も台無しになってしまうもの。

最近ではおしゃべりを楽しみながら映画鑑賞をしたい時には、おうちでDVDを見ましょうね。

マナーを守ろう!映画館でのNG行動➂女子のヘアスタイル


映画館でのNGマナーとして、見落としがちなのが女子のヘアスタイルです。
服装に合わせてトップに高さがでるお団子ヘアなどにしてしまうのはNGなんです。

動くたびにお団子がゆれて、後ろの人の迷惑になってしまうこともあります。
映画館に行く際にはヘアスタイルまで気をつけるようにしましょう。

マナーを守ろう!映画館でのNG行動④エンドロールで席を立つ


最後にご紹介する映画館のNGマナーのひとつが、エンドロールで席を立つということです。

出口が混む前に先に出ようと考える方も多いかもしれませんが、映画鑑賞に訪れた方の中には挿入歌や出演者のチェック、そしてエンドロールならではの最後の仕掛けを楽しみにしている方もいるんです。

そんな楽しみにしている人がいる中、席を立つのはNGです。
映画に訪れたらエンドロールまで楽しみましょうね♪

どうしても……という場合には、移動音を抑え、体を屈むようにしましょう。

おわりに


映画館でのNGマナーをご紹介しました!
お友達とのお出かけでも、デートでも、大人女子のマナーぜひ気をつけて映画を楽しんでみてくださいね♪


情報提供元: 旅色プラス