はじめに


桃太郎でお馴染みの岡山県には、岡山城や備中松山城、後楽園に倉敷美観地区など、観光名所や見どころが沢山あります。
そんな岡山旅行のお土産には、昔からある「きびだんご」がおすすめ♪
「きびだんご」の魅力とは何でしょうか?
詳しくご紹介します。

岡山県・廣榮堂の「きびだんご」は1種類だけではない!


岡山県のお土産として有名な銘菓「きびだんご」は、岡山市中区に本店を置く「廣榮堂」の看板商品です。

廣榮堂は、安政3年(1856年)から続く老舗の和菓子店。

素材や品質・環境にこだわり、“本物の素材・本物の味にこだわった和菓子づくり”の心を大切に、きびだんごを作り続けてきました。

当初はかき餅のように四角くて、日持ちが悪く保存ができなかったそうですが、改良に改良を重ね、現在のスタイルに辿り着いたのだそうです。

歴史あるきびだんごは、「元祖きびだんご」「むかし吉備団子」「懐かしの黍団子」「吉備の幸」の全4種類が販売されています。

ほんのり甘い、昔ながらの「元祖きびだんご」


岡山県に行ったらお土産に買いたい「きびだんご」。

創業当時から変わらない、ほんのりとした甘さと懐かしい味わいの「元祖きびだんご」は、上質のもち米と砂糖、水飴を練り上げた団子に、風味づけにきびをまぶしています。

個包装されている10個入りが411円、平箱入りの15個入り・20個入・30個入りが、それぞれ620円、821円、1232円となっています。

リーズナブルな値段なので、お土産に買いやすいですね♪

「元祖きびだんご」には更に、コクのある「黒糖きびだんご」「海塩入りきびだんご」「玄米きびだんご」「きなこきびだんご」「白桃きびだんご」といったバリエーションが揃います。

もち米作りからこだわった、昔ながらの「むかし吉備団子」


巾着や木箱のパッケージで、お土産だけでなく贈答にも喜ばれているのが、「むかし吉備団子」です。

「むかし吉備団子」はもち米作りからこだわって、廣榮堂創業当時の手作りの味を再現しています。

岡山市高松地区の契約農家さんが作る特別栽培の希少なもち米は、一晩水に浸けて寝かせてから石臼で挽き、手間と時間をかけて丁寧に作られています。

あっさりしつつコシのある味わいが、年齢問わず愛されている一品です。

串に刺さった懐かしの黍団子と吉備の幸


今は個包装や箱入りで販売されている、廣榮堂の「きびだんご」ですが、創業当時は、串に刺して販売されているのが、「懐かしの黍団子」です。

懐かしさを再現するため、今も竹の皮に包まれています。
こちらは予約販売のみでの扱いです。

また、廣榮堂の人気銘菓2種「元祖きびだんご」「むらすずめ」を詰め合わせた「吉備の幸」も好評です。

いずれもオンラインショップでの購入が可能ですよ♪

◆廣榮堂 中納言本店
住所:岡山市中区中納言町7-32
電話番号:086-272-2268
営業時間:8:00~19:00(土日祝9:00~18:00)
定休日:1月1日

廣榮堂



おわりに


いかがでしたか?
岡山県の老舗菓子舗・廣榮堂の「きびだんご」は、岡山県の定番のお土産として広く親しまれています。
以前は店舗で購入しないと食べられませんでしたが、インターネットショップもオープンし、取り寄せも出来るようになっています。
本物のお餅で作られた、廣榮堂の美味しい「きびだんご」、ぜひ試してみて下さいね♪
情報提供元: 旅色プラス