はじめに


イタリアの都市フェラーラの観光や歴史を楽しむためのキーワードは、「エステ家」です。
フィレンツェよりも早くルネサンス文化を開花させた立役者・エステ家が居城したエステ城は、現在では有名な観光スポットになっています。
今回は、そんなエステ城の見どころをご紹介します!

イタリア・フェラーラの観光スポット「エステ城」▶︎エステ家とは?


エステ家は、13世紀からおよそ3世紀に渡ってフェラーラの街を治めた貴族です。
元は地方の傭兵でした。

パドヴァの南にあたエステという町からフェラーラに移り、地元領主との争いに勝利すると、13世紀にその頭角を現します。

領主はいましたが、そのころからエステ家はフェラーラにて、治世を行ったと言われています。

エステ家がフェラーラを治めるようになってからは、特に学術や芸術を重んじ、保護や発展に貢献したことから、ルネサンス文化の立役者とも呼ばれているんです。

現在は「ルネサンスの理想都市」として世界遺産にも登録されていますよ♪

イタリア・フェラーラの観光スポット「エステ城」▶︎エステ家が住んだエステ城


エステ家が居住していたエステ城は、4つの塔からなるお城です。
入場料を払えば内部も見学することができます。

ルネサンス期には、エステ城では200~250人もの人を集めて大宴会を開いていたそうです。

その当時、「食のダ・ヴィンチ」と呼ばれるシェフがいました。
ラザニアやリゾット、フルコースの原型を作った料理がていい供される晩餐会が開かれたことで、豪華さだけでなく文化を牽引していたことがわかりますね。

大広間だけでなく、そのシェフが料理をしていたキッチンも見学ができるので、ぜひチェックしてみてください♪

イタリア・フェラーラの観光スポット「エステ城」▶︎悲しい歴史のある地下牢


エステ城には、悲しい恋物語が残る地下牢も見学することができます。

エステ家のニコロ3世の息子であるウーゴは19歳の時、ニコロ3世の2番目の妻で、自分より1歳上の継母パリジーナと恋に落ちてしまいます。

その二人の禁断の恋が発覚してしまい、二人は地下牢に幽閉されて、斬首刑となります。

ちなみに、狭い奥牢にウーゴが、窓のある広い牢にパリジーナが幽閉されたと言われています。

父親のやるせない気持ちも伺えますね。

◆エステ城
住所:Largo Castello, 1, Ferrara, Italia
電話番号:+39-0532-299233
営業時間:9:30~13:30/15:00~19:00
定休日:月曜日

エステ城


@chewbiiiが投稿した写真 -

イタリア・フェラーラの観光スポット「エステ城」▶︎エステ城だけではないエステ家のお城


エステ城の見学が終わったあとは、エステ家のために建築家ロセッティが建てた「ディアマンテ宮殿」に訪れてみませんか?

外壁は、すべてダイヤモンド型にカットされており、大理石が宮殿の全面を覆っている特徴的なお城です。

内部は、フェラーラ派の絵画を展示している国立絵画館となっていますので、内部で絵画を楽しんだあとは、外観の装飾のすばらしさを堪能してください♪

◆ディアマンテ宮殿
住所:Corso Ercole I d'Este 21, 44121, Ferrara, Italy
電話番号:+39-0532-205-844

ディアマンテ宮殿



おわりに


エステ家は、華々しい功績もありますが、影の部分もあります。
フェラーラにはエステ家に関する建造物がたくさんありますが、集中して建造されているので、歩いて回ることが可能なんです。
ぜひエステ家の居城を見ながら、街歩きを楽しんでくださいね♪
情報提供元: 旅色プラス