はじめに


和歌山県を走るローカル線、貴志川(きしがわ)線をご存じでしょうか?
一度は廃線も検討されましたが、地元の力で復活を遂げ、いまでは「いちご電車」が走る名物路線となりました!
今回は、可愛くてメルヘンな「いちご電車」をご紹介します♡

@wagakaniが投稿した写真 -

和歌山県のローカル線「いちご電車」が知りたい!①どんな電車?


貴志川(きしがわ)線は、JR和歌山駅から郊外にのびるローカル線です。
片道30分ほどの短い距離を走るローカル線です。

一度、廃線の危機にさらされましたが、地元の有志団体の力を借りて復活し、2006年からは「いちご電車」を運行しています。

廃線の危機を乗り越えて、知恵を出し合って運行を始めた「いちご電車」。可愛いながら、どこかに力強さも感じますね。

和歌山県のローカル線「いちご電車」が知りたい!②いちご電車のコンセプト


「いちご電車」のデザインが、水戸岡鋭治(みとおかえいじ)氏が手掛けました。

「いちご電車」は、和歌山県貴志川付近の特産品である、いちごをイメージして作られています。
車体は再利用して、いちごのショートケーキのような、赤と白の可愛い電車に生まれ変わったのです♪
いちごのイラストやいちごを模したロゴがちりばめられていて、とてもオシャレですね♡

“地元の方の通勤通学、そして観光客の方に楽しんでもらいたい。”
利用する人にとっても、運行する人にとっても優しい電車でありたいという想いが、ぎゅっと詰まった電車です。

和歌山県のローカル線「いちご電車」が知りたい!③車内も可愛いんです


和歌山県のローカル線「いちご電車」は、実は車体だけでなく、車内もとても可愛いんです♡

「いちご電車」には、いちごをちりばめた特製シートが設置されています。
一部には、いまでは珍しい木製のベンチが設けられていますよ。

つり革部分にも木を使ったりと、ぬくもりを感じられる優しい車内。
入ったとたん、ぽっと心があたたまりますね♪

和歌山県のローカル線「いちご電車」が知りたい!④車窓からの景色も素敵


和歌山県のローカル線「いちご電車」。
ぜひ、その車窓からの風景も楽しんでください♡

ローカルな電車ならではの、のどかな田園風景が広がる車窓。
都会を走る電車とはやはり違った味わいがありますね。

日頃の疲れを癒したい。ちょっと一息つきたい。そんなときには、ローカル電車の旅がおすすめです♪

◆いちご電車(JR和歌山駅〜貴志駅)
住所:和歌山県和歌山市伊太祈曽73(和歌山電鐵株式会社)
電話番号:073-478-0110(和歌山電鐵株式会社)

おわりに


和歌山県のローカル線を走る「いちご電車」をご紹介しました。
廃線を逃れることができた、可愛いくて、優しい電車。
ぜひ実際に見て、乗って、楽しんでくださいね♡




情報提供元: 旅色プラス