はじめに


富士山が生み出す四季折々の風景美と出合える静岡県は、ちょっとしたリフレッシュトリップにも最適な場所。特に、静岡東部は富士山の姿を間近で見ることができるエリアで、東海道新幹線の停車駅である「新富士駅」がある富士市は、東京からのアクセスも便利なエリアです。
忙しい毎日に疲れたら、富士山と美味しいグルメに癒される旅をしてみませんか?

岩本山公園の桜


市の南西部に位置する標高193m余の丘陵地を利用した自然公園である「岩本山公園」は、富士山の眺望の良さで知られ、箱根、駿河湾や伊豆半島も一望できる景勝地。

岩本山公園には桜が約400本、梅が約300本植栽されているため、春には満開の桜と富士山の共演が楽しめます。多くの写真家や花見客でにぎわいを見せるという、今の時期こそ足を運びたいスポットです。


◆岩本山公園
所在地:静岡県富士市岩本花木立1605

田子の月菓寮


老舗和菓子店『田子の月』がオープンした和カフェ『田子の月菓寮』。田子の月が作る自家製餡を、甘味やドリンクで味わえるお店です。

特に「抹茶白玉パフェ」は、抹茶ゼリーに自家製粒あん、小豆のキューブアイスと抹茶アイスの2種類のアイスを入れ、白玉と栗が添えられたボリューム満点の和パフェで、香ばしい最中の皮のアクセントがポイント。
ガラス張りの空間が印象的な店内に、20席のカフェスペースを完備。外にテラス席も4席設けているため、春先の心地よい風を感じながらのティータイムもおすすめです。
東名富士インターからも車で約10分と、アクセスしやすい立地にあります。


◆田子の月 菓寮 鷹岡
所在地:静岡県富士市久沢848-1
電話番号:0545-71-9923
営業時間:11:15〜17:30(L.O.17:00)

山室農茶


富士山麓、岳南地域の中でも一際高地に当る富士宮、粟倉地区。この土地でつくられた力のある新芽を原料に、茶本来の味を残すことで大地の恵みが感じられるように造り上げたのが「山室農茶」です。富士山表富士宮口登山道にある山室『御来光山荘』の赤池氏によって栽培され、山荘で100年間おもてなしに出している、まかないのお茶です。

とくに、富士山でのみ販売しているお茶レターは富士山登頂の記念としておすすめ。切手を貼って頂上郵便局で投函することにより、富士山の頂上へ到達した証を立てられます。

富士市の工場夜景


今から遡ること100年以上前の江戸後期から明治初期にかけて、富士山からの豊富な湧水の恵みを受け、製紙業が普及した富士市は、全国有数の「紙のまち」として発展を遂げました。さらには田子の浦港の開港によって、輸送機械、化学工業、食料品等といった幅広い業種の工場が立地し、これらの工場は「工業のまち・富士市」の経済を支えると共に、今や工場夜景を楽しめる街に。

工場夜景だけでも十分美しいですが、富士市にしかない四季折々の情景を眺められる富士山と工場夜景の共演は、ぜひ写真におさめておきたいおすすめスポット。お気に入りの風景を探しに、あちこち見て回るのも楽しいですよ。

おわりに


東京から約1時間と、思い立ったらすぐ行ける距離にある富士市。リフレッシュしたいときは、美景を眺め、グルメを堪能できる場所へ旅してみませんか。



情報提供元: 旅色プラス