はじめに


「浅草ラスク」の銘菓をご存知ですか?
人形焼や煎餅といった和菓子のイメージが強い浅草に、新名物が登場したんです。
新感覚のラスクとも呼ばれる、浅草ラスク。その魅力をご紹介します♪

浅草新名物・浅草ラスクとは


浅草に新名物が登場していたこと、知っていましたか?
その名も「浅草ラスク」♡

どんな形でどんな味なのか、気になりますよね。
今まで和菓子のイメージが染み付いていた浅草ですが、美味しい洋菓子の名物が欲しいという思いから、浅草ラスクが誕生したそうです。

さらに、ただのラスクでは面白くないということで、“新感覚”というキーワードが浮かび上がり、追求が始まったんだとか♪

”飽きのこない芳醇な味わい”というキャッチコピーで売り出し始めた浅草新名物・浅草ラスクの美味しさの秘密とは、何なのでしょうか?

浅草RUSK



浅草新名物・浅草ラスクの美味しさの秘密


浅草新名物・浅草ラスクを美味しくするための、3つのこだわりがあります。

◆こだわり①バターの風味を最大限に活かす
浅草ラスクのリッチな味わいは、溶かしバターの上澄みだけを使用している点にあります。
だから、上品なバターの風味と香りが広がるんです♡

◆こだわり②サクサク食感を実現する焼き方
浅草ラスクの美味しさを実現するには、焼き方も重要なポイントになります。
試行錯誤の結果、浅草ラスクを焼く回数、温度、時間などが緻密に割り出されました。

◆こだわり③スタッフがひたすら試食を続け飽きない味を追求
浅草新名物を誕生させるため、浅草ラスクの社員の方々が、飽きずにずっと美味しく食べ続けられる味を研究したのだそうです。

努力の賜物ですね♪

浅草新名物・浅草ラスクの味と種類


浅草新名物の浅草ラスクには、5種類の味があります。

一番人気はプレーン味。
バターの風味を感じつつも、あっさり食べられるところが人気の理由のよう♡

フランスパンの味を残し香ばしさを加えたという、技ありな一品です。

また、黒糖を使った黒糖ラスクは、独特の甘みがある上に、食べやすい扇の形。
小さいお子様でも食べられますね。

他にはオレンジピールをアクセントにした紅茶ラスク、果汁と粒が両方入ったブルーベリーラスク、ゆずが苦手でもイケるゆずラスクといった、ひと工夫が光るフレーバーラスクが揃います。

浅草ラスク オンラインショップ



フランスパン作りから始まる浅草ラスク


浅草ラスクは、自社工房でフランスパン作りから始まります。

フランスパンはラスクの土台となる重要な材料です。
大きな気泡を作らないよう、細心の注意を払って作られているんです。

ラスク作りは、温度管理や発酵状態、成形時間や焼き時間すべてに気配りが大事になります。

ラスクを焼くオーブンは、スウェーデン製のレベントオーブンを採用。
レベントオーブンの良いとことは、ラスクに均一に熱が行き渡る点だそうです。

このオーブンを使っての温度と焼き時間の研究が実り、浅草ラスク特有の食感ができあがりました。
いろんな苦労を乗り越えて、浅草新名物の浅草ラスクが誕生しているのですね。

◆浅草ラスク 浅草雷門本店
住所:東京都台東区浅草1-18-2 雷門ホテル1階
電話番号:03-6231-7311
営業時間:10:00~19:00

浅草ラスク 大人の贅沢ラスク



おわりに


いかがでしたか?浅草に洋菓子の登場した、新名物。
プレーン以外のフレーバーの種類も多く、飽きずに食べ続けられますね。
浅草=和のイメージを覆す、浅草ラスクはお土産にもピッタリですよ!
情報提供元: 旅色プラス