はじめに


黒潮と親潮が交わる茨城沖は、四季折々のおいしい魚が獲れる豊かな漁場。首都圏から日帰りで行くことができるので、海の幸を味わいに、休日ちょっと足を延ばしてみるのはいかがですか。新鮮な魚介類が堪能できるお店をご紹介します。

オーシャンビューとともに楽しむ「浜っこ食堂 お魚天国」


大洗港を間近に望む海鮮食事処。地元の人や観光で訪れる人でにぎわう、人気の食事処です。店内はバリアフリーで、ペットと一緒に食事ができるテラス席も。太平洋を一望するパノラマビューを眼前に、大迫力の海鮮丼やジューシーな揚げ物を堪能できます。

お店の一番人気は、王道の海鮮丼。丼もののほか、定食や一品料理などもあり、「大洗海鮮市場」直送の旬の食材を目当てに、足繁く通うリピーターも多いのだそう。「さざえつぼ焼き」や「ほたてバター焼き」などの浜焼きも、ぜひ試してみたいラインアップです。


[tabiiro-gadget]309759[/tabiiro-gadget]

喧騒から離れた家割烹「ご馳走 青柳」


選りすぐりの地魚や旬の海鮮が堪能できる、リピーターが通う隠れ家的な名店。おすすめは、季節ごとに厳選した、地物の鮮魚が楽しめる刺身御膳。また、マグロやタコ、しめサバ、エビなどの一般的な刺身ネタも、目利きと包丁捌きでここまで変わるのかと、目からウロコのおいしさです。

大洗名物のあんこうを使った「どぶ汁」(冬季)も、店の看板メニュー。新鮮なあんこうと野菜だけで作る“本物の味”に出合えます。店主が付きっ切りで丁寧に作ってくれる鍋は、味わい豊かな絶品!


[tabiiro-gadget]309686[/tabiiro-gadget]


鮮度抜群の海鮮料理が自慢「魚留商店」


「大洗海鮮市場」から徒歩約1分、海鮮料理をリーズナブルに堪能できるお店です。オーナーの実家が魚の加工業を営んでいる関係で、市場から直で競り落とす海鮮は仕入れ値が安く、新鮮でおいしい地魚が抜群のコスパでいただけます。

常連客も初めて訪れる人も注文する鉄板メニューは、刺身定食。貴重な地魚を豪華に盛り合わせた刺身に加え、小鉢や茶わん蒸しなどが付く、充実の内容です。明るく清潔感のある店内には半個室もあり、さまざまなシーンで利用できます。


[tabiiro-gadget]309685[/tabiiro-gadget]

テイクアウトもできる身近な食事処「海のごはん家 磯菊」


創業100余年の魚問屋が営む、大洗港のすぐそばの海鮮食事処です。老舗魚問屋の五代目が切り盛りする店では、新鮮な海の幸を、問屋直営ならではのコスパのよさで、たっぷりと楽しめます。

13~15種類の鮮魚を乗せた「特選海鮮丼」など丼もののほか、刺身の定食など、盛り付けにセンスが光る多彩なメニューが揃うのも魅力です。ランチ営業のみですが、フライや唐揚げはテイクアウトもできることから、気軽に立ち寄れると人気を集めています。


[tabiiro-gadget]309836[/tabiiro-gadget]

おわりに


魚好きにはたまらない、海の幸を心ゆくまで味わえる食事処を紹介しました。茨城へのプチトリップも兼ねて、おなかも心も満たされるお出かけグルメを楽しんでみては。
情報提供元: 旅色プラス