はじめに

おうち時間が増えたこの頃、買い物という日常から味わう海外旅行気分はいかがでしょうか。最近は、日本にいながら海外の輸入食材が手軽に揃うスーパーや専門店が増えてきました。日本ではなかなか見かけないパッケージのかわいい食材や、ちょっと珍しい食品、スパイスなどがズラリと並んでいて、見ているだけでもワクワクしますよね。今回は、まるで外国のスーパーに行ったような楽しい気分が味わえる輸入食品店をご紹介します。

パリ発のオーガニック・スーパーマーケット!「Bio c’ Bon(ビオセボン)」

ヨーロッパで140店舗以上を展開するBio c’ Bon。フランス語でオーガニックを意味する「ビオ」と、おいしい・良いという意味の「ボン」を合わせた屋号には「オーガニックっていいね」という想いが込められています。 本場フランスからのチーズやワインなどに加え、各国の食料品、日常生活で必要な新鮮な生鮮食品や和食材も並び、普段使いができる幅広い品揃えが自慢です。ドライフルーツやナッツ、グラノーラなど人気の量り売りコーナーも充実しています。 お客さんとのコミュニケーションにも力を入れているビオセボンなら、オーガニックをこれからの生活に取り入れてみたい方にも親しみやすいかも。まるでパリにいるかのようなお買い物体験を楽しみましょう。

◆Bio c’ Bon(ビオセボン)
東京都・神奈川県を中心に展開中

美しき食のマーケット「DEAN & DELUCA(ディーン&デルーカ)」

世界中のおいしい食べ物を集めた“食のセレクトショップ”で、多彩な食材が並ぶ店内は、まるで様々な店が軒を連ねる屋外マーケットを連想させます。世界中を巡って集めたワインや調味料、加工食品などが並び、地中海料理を中心に作られたデリ惣菜は、家庭でもレストランの味が楽しめると人気です。 特にチーズ売り場には、世界中から選りすぐった状態のよい品が溢れ、好みや予算などに応じて盛り合わせもアレンジしてくれる嬉しいサービスも。見ているだけでもワクワク、新たな食と出会えるマーケットです。 ◆DEAN & DELUCA
関東圏を中心に関西・東海・九州にも展開中

売り場からワクワクをお届けする、個性あふれる専門店「北野エース」

昭和37年、兵庫県伊丹市に創業した大型総合スーパー。平成14年の関東進出を皮切りに、現在は関東・関西一円を中心にお店を展開しています。 特徴は「ニッチな分野に多品種の商品」。値段はやや高めですが、通常スーパーに並ばない高級食材から地方の特産品、輸入食品まで圧倒的な品揃えとこだわりの品が自慢です。ここでしか手に入らないオリジナル商品もあり、まさに食の百貨店。眺めるだけでも楽しい、とコアなファンを掴んでいます。 ◆北野エース
関東・関西一円を中心に全国98店舗を展開中(2020年9月17日現在)

輸入食品や雑貨を販売するグルメキッチンマーケット カーニバル

いつもの食卓でもちょっと素敵なテーブルウェアやおいしい逸品、珍しい食材があると華やぐもの。そんな楽しい輸入雑貨・食品・デリを扱うのがグルメキッチンマーケット「カーニバル」です。 輸入雑貨や生活雑貨が目白押しの店内は、地元の人に親しまれています。特に週末に販売されるお弁当には行列ができる好評ぶり。ソフトクリーム、「ヤムウンセン」などちょっとエスニックなお惣菜、お弁当などが並ぶデリカコーナーではついつい目的外のものも買ってしまいそうです。 ◆カーニバル
関東中心に5店舗を展開中

世界の「おいしい&たのしい」がぎっしり! ワクワクするお店「カフェランテ」

関東を中心に東北から中国・四国地域まで広域でイオングループが展開している、コーヒー豆と世界の食品専門店です。驚くのはその品揃え! 世界各国のお菓子や調味料はもちろん、珍しいインスタント食品など様々な商品が季節に合わせてにぎやかに並び、まるで旅にでかけたような気分でお買い物を楽しめそう。 挽き売りのコーヒー豆はスタンプカードがあり、スタンプが貯まればリーズナブルにコーヒー豆を購入することができるので、おうちでこだわりのコーヒーと一緒にリラックスタイムを過ごしたい方におすすめです。 ◆カフェランテ
関東を中心に東北から中国・四国地域まで展開中

おわりに

輸入食品が揃う“海外気分”のスーパーをご紹介しました。珍しい食材やかわいいパッケージの商品は、年末年始のホームパーティにも大活躍しそう! こもりがちな今年の冬、ぜひチェックしてみては。
情報提供元: 旅色プラス