はじめに


春の陽気に誘われて、旅行に行ったら「花粉症でせっかくのメイクがボロボロ」「彼や友だちとのお泊りで、すっぴんを見られるのが恥ずかしい」といった経験はありませんか? そんな時に役立つメイク術を、スマホ専用のビューティーウェブマガジン『HowB【ハウビー】』所属の美容ライターやミスiDファイナリストがご紹介。彼女たちが実際にやっているテクニックを、ぜひ旅先で実践してみてはいかが?

[ベースメイク]花粉症で敏感肌にもおすすめ!!マスクをつけても安心♡崩れないメイクはこう作る!


花粉症や新型コロナ対策で、旅行先でもマスクを付ける機会が多いはず。マスクの中に湿気がこもると、いつの間にかメイクが落ちてしまうことも。そこで気をつけたいのが、メイクが崩れる原因となるファンデーションに含まれる油分です。マスクの時は、オイルベースのリキッドやエマルジョンタイプ(乳液タイプ)は避けましょう。

おすすめはミネラルパウダーや、ウォーターベースのリキッドファンデーション。ウォーターベースは水のような軽いテクスチャーで薄づき。皮脂と混ざりにくいため、メイクの落ちやヨレも防げます。
さらに、マスクメイクの時はリップも落ちないことが重要なので、ティントタイプが正解。ただし、べたつかない、サラサラとした質感のティントを選んでくださいね。

「マスクでも崩れにくい」詳しいメイク術&アイテムはこちら



[3つのTOP別ポイントつき]お泊まりメイクで普段の1.5倍増し!すっぴん(に見える)美人に♪


旅行先でたびたび訪れるのが、寝る前のすっぴん状態。付き合いの浅い友達や彼の前で、初めてすっぴんを見せるのは気を使いますよね。そんな時は、お泊りメイクが効果的! 「ちょっとでもかわいく見せたい」という乙女心を応援するアイテムがこちら。

マストアイテム:
素肌感を演出できるクリーム

化粧水などで肌を整えたら、サナの「フェイクヌードクリーム」を顔全体に塗ります。このクリームは、すっぴんメイクで大切な「素肌感」を残したまま、かわいく見せるのに有効な「血色感」を与えてくれる優れものです。
それ以外にも、石鹸でオフできるミネラルファンデ&パウダー、ティントチーク&リップなど、メイクポーチに忍ばせておくだけで役立つアイテムを、以下で多数紹介しています。

「お泊まりメイク」その他のおすすめアイテムはこちら



[動画] 外出先でのメイク崩れも安心♡ポーチに入れておきたいお直しコスメ


お出かけの日に気合いをいれてメイクしても、時間が経って鏡を見ると乾燥や皮脂でせっかくのベースメイクがヨレてたりしませんか? そんな時にササッと使えるお直しコスメを紹介します。
デパコスお直しコスメ①:
IPSA(イプサ) ザ・タイムR デイエッセンススティック

プチプラお直しコスメ②:
ettusais(エテュセ) プレミアム パーフェクトクリアコンシーラー

超プチプラお直しコスメ③:
CANMAKE(キャンメイク) マシュマロフィニッシュパウダー

デパコスから超プチプラまで価格にとらわれず、あらゆるコスメの特性を見極めて上手に使うことが、お直しの達人に近づける第一歩。以下では動画で紹介しているので、参考にしてみてくださいね。


「お直しコスメ」動画で紹介する詳しい使い方はこちら



[人気インフルエンサーが伝授]自撮り映えするアイメイク&ポーズの取り方♡


「インスタ盛り」が流行していますが、加工し過ぎると不自然に見えてしまうことも。ナチュラルでかわいく見せるためには、メイクや写真の撮り方にもコツがあります。そこで、インスタ映えするアイメイクとポーズの取り方を紹介します。

映えるアイメイクのコツ①:
アイシャドウはブラウン系でグラデーションを作る

映えるアイメイクのコツ②:
アイシャドウはチップでのせてブラシでぼかす

映えるアイメイクのコツ③:
涙袋を描いて目の縦幅をアップ

映えるアイメイクのコツ④:
アイラインとマスカラはブラックに限る!

映えるアイメイクのコツ⑤:
フチありのブラウン系のカラコンで目をクッキリ見せる

以下で、一重さんに向けた二重っぽく見えるアイシャドウの塗り方や、小顔に見る写真の撮り方も伝授。この方法で、旅先の自撮りをもっと楽しめるはず!

「自撮り映えするアイメイク&ポーズ」詳しいテクニックはこちら



おわりに


今回は、旅先で使える時短・簡単メイク術を4つご紹介しました。『HowB』では、おすすめコスメの使い方やメイク術の詳しい情報がたっぷり載っているので、本編もぜひ参考にしてみてくださいね。
情報提供元: 旅色プラス