はじめに


毎日寒い日が続きますが、春の新作ファッションがもう続々と発売されていますよね。SALE品を買うつもりが、ついつい春モノを買ってしまった、という方も多いのではないでしょうか?
今回は、寒い日のお出かけでも春をちょっぴり先取りできるコーデ術を、4つご紹介します。

寒い日のお出かけでも春らしく見せるコーデ術①明るい色の服を着る


ついつい暗く重い色にまとまりがちな冬のファッション。春の気分を取り入れるなら、まずは「明るい色の服を着る」ことから始めてみましょう!
ニットやコートなど冬のあたたかアイテムを白や明るいカラーに変えるだけで、暖かさはそのままに春っぽいコーデに仕上げることができます。屋外へのお出かけならコートやボトムス、屋内にいる時間が長いならニットなど、お出かけ先によって目立つアイテムを春色に変えると、効果倍増です。

寒い日のお出かけでも春らしく見せるコーデ術②春素材を着る


レースやシフォン・サテンなど、暖かくなってくると着たくなる柔らか素材。一足早くコーデに取り入れると、春らしいコーデに変身します。レースのトップスやスカート、シフォンスカート・とろっとした生地のシャツなどが取り入れやすいですが、寒くなるのは嫌ですよね。そんな時は、ニットの下に重ね着して裾や袖口だけチラ見せしたり、ブーツやタイツで暖かさを調整するようにしましょう。春素材はフェミニン度もアップするので、デートや特別なお出かけの日にも試したい技です。

寒い日のお出かけでも春らしく見せるコーデ術③小物から春を先取り


まだ春の服を買っていない、しまいこんでいる…という方は、小物から春を取り入れてみてはいかがでしょうか?
厚手のタイツにブーツばかりの毎日を過ごしている方は、まずは足元を軽くしてみると、見た目も気持ちも春気分になりますよ。できればバッグやストールも、明るく軽いアイテムに揃えると、服が冬物でも春らしく見えます。足元が寒い場合は、ソックスとパンプスを重ねてみてもOKです。パンプスはまだ寒いという方は、ロングブーツをショートブーツやローファーにするだけでもコーデの印象が変わります。屋内で過ごす時間が長いお出かけの際には、思い切ってパンプスを履いてみましょう。

寒い日のお出かけでも春らしく見せるコーデ術④明るく柔らかいヘアメイク


最後にご紹介するのは、メイクやヘアから春を取り入れる方法です。秋冬は、こっくりした赤リップや太いアイラインを楽しんでいた方も、軽やかで柔らかい春メイクに着替えてみましょう。カラーメイクを楽しむ場合も、淡いピンクやオレンジ・黄色などの明るい色を使うと、パッと華やかな印象になりますよ。ちょっとした色の変化で柔らかく春らしい印象に変えられるので、どんなお出かけにもおすすめです。顔に近いストールやニットにも春カラーを取り入れると、さらにいいですね。

おわりに


寒い日のお出かけでも春らしく見せる、コーデ術をご紹介しました。せっかくお出かけするなら、暖かさにも気をつけながらちょっとずつ春ファッションにシフトしていきたいですね。



情報提供元: 旅色プラス