はじめに


宮城県の隠れた観光名所「定義如来 西方寺」のおすすめをご紹介します、
地元の方には、デートスポットとしてもオススメの場所なんですよ♡

宮城県の穴場デートスポット!「西方寺」の魅力その① 西方寺って?


定義如来「西方寺」は、平清盛の重臣であった平貞能(たいらのさだよし)が、源氏との壇ノ浦の戦い後、源氏の追跡をかいくぐり、現在の西方寺のある場所に隠れ住んだという平家の落人伝説があります。

その貞能が、安徳天皇と平氏一族や同胞たちの冥福を祈って、阿弥陀如来を安置したことが西方寺となりました。

ちなみに定義如来西方寺の『定義』とは、貞能(さだよし)が定義に改名したことからついたものです。

◆定義如来 西方寺
場所:宮城県仙台市青葉区大倉字上下1
TEL:022-393-2011

定義如来 西方寺



宮城県の穴場デートスポット!「西方寺」の魅力その② 西方寺は境内の散策も♪


境内は御本尊だけでなく、山門からすでに定義如来「西方寺」の魅力を存分に味わうことができます。

17カ所もある定義如来「西方寺」の参拝ポイントのうち、おすすめなのはやはり貞能公の御廟(ごびょう)です。

貞能公や家臣は源氏から逃げ延びた平家の落人のため、生涯にわたって追われる身でありました。
そのため、お墓には墓石を建てることができず、貞能公のお墓の上にはお堂が建てられました。そしてその近くにある古木の切株たちが、貞能公の家臣の墓標であると伝えられています。

亡くなってからも追われ続けた、貞能公たちの想いを感じることのできる場所です。

宮城県の穴場デートスポット!「西方寺」の魅力その③ 西方寺はデートスポット


定義如来「西方寺」は、地元宮城では有名なデートスポットでもあります。

定義如来「西方寺」のご利益の一つに『縁結び』のご利益のある、霊験あらたかな場所として有名です。

気になる彼がいる方はぜひ、誘って遊びに行ってみてはいかがでしょうか?♡
効果を実感できるかもしれませんよ♪

宮城県の穴場デートスポット!「西方寺」の魅力その④ 名物「定義三角油揚げ」をぜひ


定義如来「西方寺」で押さえておきたいグルメは、『定義三角油揚げ』です。

定義如来「西方寺」の境内を出て、町の中にあるお豆腐屋さん『定義とうふ店』で揚げたての名物・三角油揚げを味わってください!
醤油と唐辛子をかけて、その場でたべるおいしさは何とも言えません♪

買って帰ることもできますが、揚げたての美味しさはここでしか味わうことができませんよ。
外はサクサクで、中はしっとりとしたおいしいシンプルな味わいを楽しんでください。

他にも町を散策すれば、揚げ饅頭や焼き飯といったグルメもあります。
ぜひ、食べ歩きも楽しんでください☆

◆定義とうふ店
場所:宮城県仙台市青葉区大倉字下道1-2
TEL:022-393-2035
営業時間:平日/8:00~17:00・土日祭日/7:00~17:00
※冬季期間は営業時間が変更になるので、お問い合わせください。

おわりに


定義如来西方寺といえば、三角あぶらあげというほどの地元の定番グルメです。
きっとそのおいしさに今までの『油揚げ観』が変わることまちがいありません。
気になる彼との距離感を縮める、デートベストスポットへぜひ、訪れてみてください♪




情報提供元: 旅色プラス