はじめに


洒水の滝(しゃすいのたき)は、神奈川県にある滝沢川にある滝で、「洒水の滝・滝沢川」として名水百選に選ばれています。
美しい景観と美味しい水が魅力の、洒水の滝・滝沢川の魅力と周辺エリアの見どころをご紹介します。

名水百選!神奈川県「洒水の滝・滝沢川」とは


神奈川県足柄上郡山北町を流れる、二級河川酒匂川水系の滝沢川に、「洒水の滝」があります。

1985年に、洒水の滝・滝沢川として名水百選に選ばれました。

また洒水の滝は、日本の滝百選や「かながわの景勝50選」、「かながわ未来遺産100」にも選ばれている、景観の美しいスポットとなっています。

名水百選!神奈川県「洒水の滝・滝沢川」の魅力①壮観な光景が楽しめる


洒水の滝は、3つの滝に分かれています。

一の滝が69メートル、二の滝が16メートル、三の滝が29メートルの落差を誇ります。

木立の中から滝の水が豪快に流れ落ちる様は、とても壮観な光景を作り出し、特に夏場は見る人々に涼を届けてくれます。

名水百選!神奈川県「洒水の滝・滝沢川」の魅力②洒水の滝の歴史


洒水の滝は、江戸時代に編纂された新編相模国風土記稿によると、「蛇水の滝」と記されており、昔から相模国の最大の滝だったそう。

また、鎌倉時代初期には、真言宗の僧である文覚が、百日間も滝に打たれる荒行を積んだ地としても知られているんです。

文覚が安置した、洒水の滝不動尊「常実坊」がありますよ♪

名水百選!神奈川県「洒水の滝・滝沢川」の魅力③見どころスポット


洒水の滝を近くで見るには、新観瀑台がおすすめです。

神奈川県道726号の矢倉沢山北線から滝の近くまで、滝沢川沿いに遊歩道が設けられていて、その横に滝の全景が見られる新観瀑台があるんです。

赤い橋から先は立ち入り禁止となっており、滝壷へ行くことはできません。

滝に向かう途中に、伏流水が引かれた水場があり、清らかな水を採ることができます。
地元の人を中心に、お茶や炊飯にこの水を使用しているんだそうですよ♡

名水百選!神奈川県「洒水の滝・滝沢川」の魅力④洒水の滝周辺のグルメ


洒水の滝のすぐ近くには、築約百年の古民家をリフォームしたカフェ「恭月」があります。

パンケーキ専門のカフェである「恭月」は、古民家の落ち着きがありながらモダンな雰囲気があり、とってもおしゃれなお店です。

パンケーキは生地がなめらか。濃厚なクリームものっています♡
オーナーこだわりのネルドリップコーヒーや、茶葉たっぷりの紅茶!美味しいと評判です♪

◆恭月(きょうげつ)
住所:神奈川県足柄上郡山北町平山205
電話番号:0465-76-3558
営業時間:11:00~18:00
定休日:水曜日

名水百選!神奈川県「洒水の滝・滝沢川」の魅力⑤さくらの湯


「さくらの湯」は、2004年4月に山北町がオープンした多目的施設です。

もちろん一般の方にも開放しており、春は桜を眺められるなど、美しい光景が鑑賞することができます。

人工温泉やサウナの他に運動浴場もあり、場所も山北駅から徒歩2分と、便利な健康施設です。

観光の後にぜひ、立ち寄ってみてくださいね。

◆さくらの湯
住所:神奈川県足柄上郡山北町山北1971-2
営業時間:11:00~21:00
休業日:木

さくらの湯



名水百選!神奈川県「洒水の滝・滝沢川」へのアクセス


洒水の滝へは、公共交通機関の場合、JR御殿場線の山北駅で下車し、徒歩約40分で到着します。

駅からの道のりは長いですが、ハイキングコースでもあるので、周りの自然を楽しみながら、歩いて見るのもいいですね♪

すぐに現地に行きたい方は、タクシーを利用すれば10分で到着です。

車でアクセスする場合は、国道246号線の樋口橋交差点から、神奈川県道726号を南下し、食堂が見えたら西に進むとすぐのところです。

◆洒水の滝・滝沢川
住所:神奈川県足柄上郡山北町平山

おわりに


洒水の滝・滝沢川とその周辺は、清らかな水と、豊かな自然環境に恵まれています。
マイナスイオンをたっぷり浴びて、リフレッシュできること間違いなし!
洒水の滝・滝沢川へ、ぜひ行ってみてくださいね♡
情報提供元: 旅色プラス