はじめに


2018年、設立10周年を迎える株式会社SCRAPは、3月1日(木)より、アジトオブスクラップ池袋および、アジトオブスクラップ京都にて、新作リアル脱出ゲーム「アンドロイド工場からの脱出」を公演します。
リアル脱出ゲームと演劇を組み合わせた新作に注目です!

最大10名で遊べる新作ゲーム


アンドロイドになりきり、数々の動作テストをクリアしながら、監視の目をあざむいて脱出を目指す、というストーリーの本作は、最大10名で遊べるリアル脱出ゲーム。演出に冨士山アネット代表であり、身体表現やパフォーマンスを軸とした作品演出を多く手掛ける、演出家・振付家の長谷川寧氏を招き、また数々のリアル脱出ゲームでパズル制作を手掛けた千石一郎氏と共に制作した、会場全体を使ったダイナミックな謎解きが体験できます。

ストーリー


そう遠くない未来。
限りなく人間に近いロボットであるアンドロイドが完成した。
しかしアンドロイドたちは人の手を離れて自らを量産する工場を作り、人類への反乱を企て始めた。

スパイであるあなたは、反乱を止めるためアンドロイド工場に忍び込み、機密データを入手する任務を与えられる。

だが、アンドロイド工場に人間が忍び込んだことがバレたら処刑されてしまう。任務を遂行するにはアンドロイドになりきり、複雑で奇妙な「動作テスト」をこなして、監視の目をくぐらなくてはならない。

あなたは正体を隠し通し、この工場から脱出することができるだろうか?


◆リアル脱出ゲーム「アンドロイド工場からの脱出」
会場:アジトオブスクラップ池袋、アジトオブスクラップ京都
開催日:池袋:2018年3月1日(木)~、京都:2018年3月20日(火)〜
チケット:一般:前売券 3,100円/当日券 3,600円、学生:前売券 2,600円/当日券 3,100円、前売グループチケット:29,000円

※2018年2月3日(土)一般発売 ※スクラップチケットにて取扱

リアル脱出ゲームとは?


2004年に発表された「クリムゾンルーム」というネットの無料ゲームを発端に、爆発的に盛り上がった「脱出ゲーム」。そのフォーマットをそのままに現実世界に移し替えた大胆な遊びが「リアル脱出ゲーム」です。

マンションの一室や廃校、廃病院、そして東京ドームや六本木ヒルズなど、様々な場所で開催され、2007年に初開催して以降、現在までで360万人以上を動員。日本のみならず上海、台湾、シンガポールやサンフランシスコなど全世界で参加者を興奮の渦に巻き込み、男女問わずあらゆる世代を取り込む、今大注目の体験型エンターテイメントです。

おわりに


新宿に世界初の“謎”をテーマとした施設「東京ミステリーサーカス」を手掛けるなど、さまざまなイベントを企画しているスクラップの新作ゲームは、演劇を組み合わせた、「リアル脱出ゲーム」の可能性を広げる意欲作となっています。
東京、そして京都で開催されるので、3月が楽しみですね!



情報提供元: 旅色プラス