はじめに


京都府の有名な観光地“天橋立”の近くに、創作和食がおすすめの「料亭 千代乃家」があります。
丹後大宮の海の幸・山の幸が堪能できる「料亭 千代乃家」の魅力をご紹介します。

京都府・丹後大宮の「料亭 千代乃家」とは


「料亭 千代乃家」は、海の幸と山の幸が豊富な京都府・丹後大宮にある創作和食のお店です。北近畿タンゴ鉄道の丹後大宮駅から歩いて5分ほどの場所にあります。

老舗の料亭の風格がある立派な外観に、店内も料亭の品格を感じられます。大正5年に創業し、伝統ある料理を大切にしながらも、常に新しい発想を取り入れているのも人気の秘密のようですよ。

丹後の“ばら寿司”


こちらは丹後地方の郷土料理で、サバのそぼろを使ったばら寿司です。あっさりと仕上げられていて、持ち帰り商品としても人気なんです。

“ばら寿司”とは、関東の方にはなじみが無いと思いますが、酢飯に具材を混ぜ込んだタイプのお寿司です。

一般的に“ちらし寿司”は酢飯の上に具材をのせたものを言いますが、関東では具材をのせたものも混ぜ込んだものもどちらのタイプも“ちらし寿司”と呼ぶことが多いようですね。

地元の素材を使った料理が人気


「京都府」というと観光地として国内外の方に人気の京都市内を思い浮かべる方がほとんどだと思います。

でも、京都府は日本海に面していることをご存知ですか?
海だけでなく山や里も多く、多くの海の幸と山の幸に恵まれている場所でもあります。「料亭 千代乃家」は日本海にほど近い丹後大宮という場所にありますので、多くの新鮮な食材に恵まれているんです。

そんな地元の食材を多く使った料理の数々はとても好評で、コースメニューはさまざまなプランが用意されています。リーズナブルなコースもありますので、料亭だからと気後れしてしまわないで、丹後の味覚を満喫してみませんか?
こちらは「料亭 千代乃家」のオリジナルドレッシング、“和色ドレソ”です。
鳥の子色の胡麻だれ・萌黄色の木の芽味噌ドレッシング・ 赤墨色の柚子しょうゆの3種類です。

和カラーがおしゃれで、3本をキッチンに並べておくとステキです。和風のドレッシングですが、和食に限らず洋食にも使えます。いつもの料理がワンランクアップする、そんなドレッシングですよ。

◆料亭 千代乃家(りょうてい ちよのや)
住所:京都府京丹後市大宮町口大野645
電話番号:0772-64-2038
営業時間:11:00~15:00、17:00~21:30(L.O.21:00)
定休日:不定休

料亭 千代乃家



おわりに


海の幸と山の幸に恵まれた京都府・丹後大宮で創作和食が人気の「料亭 千代乃家」をご紹介しました。
リーズナブルに楽しめるコースも用意されているので、ぜひ足を運んでみてくださいね。




情報提供元: 旅色プラス