はじめに


亜熱帯地方の台湾にも四季はあり、人々が温泉を目指す季節が到来。この時期の週末の贅沢といえば、温泉と美食のショートトリップです。台北市内からバスで約1時間の礁溪は、ホットなスポットのひとつ。ニューオープンのホテルも多く、ホテル選びに迷うほど。ゆったりした内風呂と和テイストが人気の「礁溪山形閣溫泉飯店(Yamagata kaku Hotel & Spa)」は、ご当地色豊かな食事も楽しめ、おこもりステイにもぴったりのリゾートホテルです。

2018年5月のオーブン以来、口コミ人気上昇中の温泉リゾート。


台湾鐵路の礁溪駅からもバスターミナルからも徒歩3分。ひときわ目を引く12階建てのホテルが「礁溪山形閣溫泉飯店(Yamagata kaku Hotel & Spa)」です。宜蘭県の雪山山脈と中央山脈の稜線をイメージしてデザインされたという、個性的なフォルムが印象的です。

1トンの美人の湯に浸かれる!贅沢な内風呂が全室に!



この地の原住民・噶瑪蘭族(カバラン族)の文化と日本的な雰囲気を融合させた内装も特徴的で、客室は洋式から純和室まで7タイプ、全122室。全ての客室に1トンものお湯を貯められる浴槽があり、礁溪自慢の美人の湯(弱アルカリ泉)に、好きなとき、好きなだけ、ゆったりと浸かれます。

広くて清潔。開放感あふれる大浴場も魅力的。



より開放感ある温泉浴を求めるなら、2階の大浴場へ。ヒノキが香る特注サウナ、長椅子のある休憩スペースなど、リフレッシュ効果抜群の空間です。

紅麹のお酒を使った、季節限定のご当地料理に舌鼓。


パノラマビューの絶景レストラン「米澤廳」でいただけるのは、ご当地食材や山形ゆかりの食材を使った創作料理です。今回は、創業100年の老舗酒造が作る紅麹の醸造酒“紅露酒”と宜蘭の特産品のコラボレーションに挑戦。寒さが深まる季節に体を温め、滋養を補う限定セットメニューを提供しています。

メニューの多くは食材の陰陽を考えて作られていて、その象徴はメインディッシュの「蘭陽産チェリーダックの胸肉のロースト、特製金雞紅露酒ソースがけ」。前菜の「紅麹の薬膳海老」も血流を促す一皿です。

宜蘭の伝統食では“糕渣”が登場します。エビのすり身を揚げた「澳龍創意美糕渣」は、ボストンエビを贅沢に使い、プリップリの食感に仕上げた一品。次々食べたくなる美味しさです。また、フランス料理と融合させた秘密のレシピによる「白グワイの団子スープ」は、伝統食に新しい解釈を加えた自信作。

季節限定の単品メニューは、麺料理が充実。


コース料理以外にも季節限定メニューが多数。台湾グルメの代表格・肉とスジの牛肉麵のほか、マッシュルーム入りカルボナーラ、イタリアントマトのミートソース、バジル風味のシーフードリゾットなどなど、お腹の空き具合に合わせて選べます。

台湾の温泉地で日本式豚骨ラーメンを食すのもオツなもの。


これからの季節の人気メニューは、日本式のラーメン。館内の「山友拉麵店」は、新鮮な豚肉をじっくり煮込んで作るスープが自慢です。シンプルな豚骨ラーメンから、ルーローラーメン、三星ネギとニラのラーメン、ハワイ風ポーク丼など、こちらもバリエーション豊か。2時間の貸し切り風呂を利用すると、こちらの豚骨ラーメンが無料になるサービスも好評です。

宜蘭地方の名産を知る、館外グルメ体験はいかが?


山形閣が秋冬シーズンから提案しているのが、宜蘭の五大名物「茶、蔥、果、漬、遊」を楽しむ旅。優良農場との提携により、ご当地食材の魅力にダイレクトに触れられる、多様な体験イベントに参加できます。

「茶」の体験は、冬山鄉の「鵝山茶園」へ。この地で収穫される茶葉と新鮮な卵を使った、燻し卵を作ります。茶葉でスモークされた卵のかぐわしさは感動的!

そして「葱」。ホテル山形閣と三星鄉がコラボした「星寶聰體驗農場」は、食農体験ができる施設で、宜蘭名産の三星ネギの畑でネギを抜き、小麦粉を練り、ご当地グルメの「蔥油餅(ネギ入りおやき)」を作ります。

「果」の体験は、員山鄉の果実園「錦普果園」へ。オーナーから果物の収穫方法などを学んだあと、1日農園体験をします。働いた後は、採れたてフルーツを心ゆくまで味わって。

宜蘭地方は、漬け物も盛んな地域。「漬」のジャンルでは、蜜漬けで20年の歴史を持つ「橘之鄉」とコラボ。蜜漬けによる保存食作りを体験。先祖から受け継がれてきた知恵の奥深さを学びます。

「遊」は、お子様連れのファミリー向けの企画。「麗野莊園農場」でのダック飼育を体験します。ダッグの観察と餌やり、卵のチェック法を学んだ後、オムレツ作りに挑戦します。

おわりに


温泉のみならず、ご当地グルメを多方面から楽しむ旅。礁溪の魅力を満喫するなら、体験イベントも豊富な「山形閣溫泉飯店」がオススメです。

◆礁溪山形閣溫泉飯店(Yamagata kaku Hotel & Spa)
住所:宜蘭縣礁溪鄉中山路二段187號
電話:+886-3-988-8223
情報提供元: 旅色プラス