Go To トラベル事務局は 8 月 16 日、現在受付中の Go To トラベルキャンペーンの還付手続きのオンライン申請について、システムメンテナンスに入ったことを明らかにした。事前予告はなかった。オンライン申請の再開時期は未定。


Go To キャンペーンでは、8 月 14 日から郵送による事後還付手続きがスタート。その後、オンラインでの申請受付をスタートし、オンライン申請を推奨していた。オンライン申請がメンテナンスに入ったことから、現在は郵送での手続きのみとなる。


還付手続きのオンライン申請の再開時期について、Go To トラベル事務局は「決定次第、発表する」としている。還付の申請期間は、9 月 14 日まで。オンライン申請はフォームへの入力や資料のアップロードで完了できたが、郵送手続きでは資料 7 点を用意する必要がある。


具体的には、事後還付申請書、支払内訳がわかる書類、宿泊証明書、口座確認書、口座番号を確認できる書類、住所が確認できる書類、同行者居住地証明書の 7 点。支払内訳がわかる書類、宿泊証明書は宿泊施設から受け取る必要がある。


オンライン申請手続きでは、事後還付申請書のアップロードと口座確認書は不要で、入力フォームへの回答と支払内訳がわかる書類、宿泊証明書、口座番号を確認できる書類、住所が確認できる書類、同行者居住地証明書の 5 点で申請ができていた。


Go To トラベルのオンライン申請は、還付手続きがスタートする 8 月 14 日の 0 時までにシステム改修が間に合わず、8 月 14 日 11 時に開始。その 2 日後の 8 月 16 日 19 時にシステムメンテナンスに入り休止に至った。


情報提供元: Airstair
記事名:「 【緊急速報】Go To トラベル 還付手続き オンライン申請メンテナンスのため「休止」 再開時期は未定