日本航空(JAL)と野村総合研究所(NRI)は、あす2月9日から11日までと16日から18日までの計6日間、サービスロボットを活用したサービス向上の実証実験を行う。


羽田空港第1ターミナル南ウィングのJALインフォメーションカウンターと保安検査場Cの前で行う、JALインフォーメーションカウンターではサービスロボットと併設したデジタルサイネージ(電子看板)を連動し、空港施設の案内、航空機の運航状況や行き先の天候・口コミ情報などを、対話形式で利用者に提供する。保安検査場前では、保安検査場の通過締め切り時刻をアナウンスする業務で、空港スタッフが装着しているスマートウォッチからサービスロボットへ指示を送信し、サービスロボットからの通知を空港スタッフが受信するといった、空港スタッフとサービスロボットが連携することで得られる効果を検証する。また、英語や中国語の活用の可能性についても検証する。ロボットは動きの自由度が高く、多言語への対応が可能であることから、仏アルデバラン社製「NAO」を使用する。


JALは空港現場へのロボット導入への課題抽出や、デジタルサイネージなどの表示機器とは一線を画するロボット活用の意義検証を行うと同時に、空港スタッフの業務支援としての利用可能性も探索する。NRIは自然なユーザインタフェースに関する実用レベルの検証、お多様なセンサーやシステム間のインタフェースに関わる新しい開発手法の研究を行う。


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情報提供元: Traicy