日本航空(JAL)は、客室乗務員を講師とした教育・コンサルティングプログラム「JALビジネスキャリアサポート」を開始する。
社内制度で認定された、現役の客室乗務員を講師として、経験やノウハウを活かし、人材の育成をサポートする。接客やマナー、語学や新入社員研修といった「JALマナーレッスン」のほか、サービス品質管理の経験などを通じて、課題解決をサポートする「JALサービスコンサルティング」などのプログラムも用意する。
例えば、第一印象や相手に届く話し方、心をつかむコミュニケーションを学ぶ、3時間のベーシックコースや、クレーム対応やチーム力向上といったリーダー層の対応力を強化する、2時間のアドバンスコースも用意する。講師派遣のほか、リモート研修にも対応する。個人向けプログラムも、準備が整い次第開始する。