観光庁は、旅行会社や交通事業者と連携し、時と場所を分散した「分散型旅行」を促進するキャンペーンの一環として、特集ウェブページを開設した。
ページ上では、「分散型旅行」の考え方や地域ごとの具体的なイメージを紹介する動画の配信や、キャンペーンに協力する民間事業者各社の取組の紹介、「分散型旅行」につながる新しい旅行のスタイルを動画や記事などで具体的に提案を行うとしている。
キャンペーンに協力する民間事業者では、「分散型旅行」のテーマに沿った旅行商品や、平日・早朝時間帯の利用をポイント付与等により促進した混雑回避などのキャンペーンを展開しているという。
なお、同キャンペーンは、Go To トラベル事業終了時まで継続的に行われる予定となっている。