リクルートライフスタイルの研究機関、エイビーロード・リサーチ・センターは、2019年に渡航をした18歳以上の男女を対象に、国際線エアラインの満足度調査を実施し、結果を発表した。



総合満足度では、前年ともに2位の全日本空輸(ANA)と日本航空(JAL)が1位となった。ANAは2年ぶり3回目、JALは3年ぶり2回目の1位となる。前年1位のシンガポール航空は3位、前年14位のキャセイパシフィック航空が4位となった。トップ20には格安航空会社(LCC)として唯一、スクートが20位に入った。



前年より総合満足度の順位を上げたのはこのほかに、タイ国際航空、ガルーダ・インドネシア航空、エールフランス航空、チャイナエアライン、ハワイアン航空、大韓航空だった。



部門別では、「航空機の機材、設備」と「客室乗務員の接客サービス」はJAL、「機内飲食サービス」と「機内エンターテインメント」はANAがそれぞれトップ。「空港内の航空会社職員の接客サービス」は両社同率でトップだった。「コストパフォーマンス」はティーウェイ航空が首位を獲得した。



■航空会社の総合満足度トップ20

1位:全日本空輸(ANA)、日本航空(JAL)


2位:シンガポール航空


4位:キャセイパシフィック航空


5位:KLMオランダ航空


6位:カタール航空


7位:フィンエアー


8位:ニュージーランド航空


9位:タイ国際航空、ターキッシュ・エアラインズ


11位:エミレーツ航空


12位:カンタス航空


13位:エールフランス航空


15位:エバー航空、チャイナエアライン、ハワイアン航空


18位:アシアナ航空、デルタ航空


20位:スクート、大韓航空

情報提供元: Traicy
記事名:「 エイビーロード エアライン満足度調査2020、首位はANAとJAL 初の同率トップ