Carstayは、車中泊可能なバンなどの車を共用・シェアできる新サービス「バンシェア」を10月下旬から開始する。



車中泊仕様のバンの所有者(ホルダー)が使わない間、バンを使いたい人にシェアするドライバー同士をマッチングするカーシェアサービスで、キャンピングカーもシェアの対象になる。これにより、「旅の企画」「車の手配」「体験・宿泊拠点の予約」が一気通貫で体験可能になるとしている。また、共同使用契約になることから、利用者は従来のキャンピングカーをレンタルするよりも、比較的安価で利用できる。



10月下旬のサービス開始に先立ち、9月20日からホルダーとドライバーの事前登録を開始する。バンの登録は無料で、荷台や後部座席で大人1名以上が快適に車中泊できることが最低条件となる。



Carstayは、三井住友海上と「バンシェア」向けの自動車保険を共同で開発している。サービス開始に伴い、三井住友海上が提供する、車中泊スポットで設備を破損してしまった場合や他人をケガさせてしまった場合などの賠償責任を補償する「車中泊保険」に包括的に加入する。これらの保険を提供していくことで、「ホルダーとドライバーの双方が安心してバンを共用することを目指す」としている。



詳細はこちら
情報提供元: Traicy
記事名:「 Carstay、車中泊可能な車のシェアサービス「バンシェア」を10月下旬から開始