相鉄グループの相模鉄道は、相鉄グループが創立100周年を迎える2017年12月に、新型車両「20000系」を導入することを発表した。










2022年度下期に開業予定の相鉄・東急直通線の車両として使用するもので、「デゼインブランドアッププロジェクト」のコンセプトを反映した新型車両としては初めてのもので、相模鉄道の新型車両としては11000系以来9年ぶりの導入となる。



昨年導入した9000系リニューアル車両に続き、新たな相鉄線のイメージカラーである濃紺色(YOKOHAMA NAVYBLUE)の外装や落ち着きのあるグレー色を基調にした内装、時間帯で色調が変化する調色調光式LED照明を採用する。

今後、相鉄線沿線から東京都心に乗り入れることから、相鉄を象徴する車両としてこれまでの通勤型車両には見られない斬新なデザインやアイデアを随所に取り入れており、先頭形状は通勤型車両のイメージを打ち破る立体的でインパクトのあるデザインを採用する。

















車内は空調設備を工夫して実現した高い天井やガラス製の荷棚・仕切り・貫通扉の採用により開放感のある室内とし、相鉄線の特徴でもある「車内の鏡」が復活する。



全ての車両にベビーカー・車椅子用のフリースペースを設置、優先席の一部には立ち座りが容易になる「ユニバーサルデザインシート」を導入し、相鉄線では初となる「ナノイー」搭載の空気清浄機、駅に長時間停車する際に乗客がドアの開閉を行える「個別ドアスイッチ」を新たに導入する。



車内への情報提供の強化として、ドア上や通路の天井に大画面案内表示器(21.5インチ)を設置、見やすさを向上のため通路の天井に広告画面を設置し、全車両でWi-Fiを提供する。










車両製造は日立製作所で、導入車両数は1編成10両(7000系車両の代替)、東急直通線の開業時までに順次導入を予定する。



(画像提供:相鉄グループ・相模鉄道)


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情報提供元: Ex-Train