キャロッセ・ワークスの次期ラリーマシンは

人気のコンパクトSUV「C-HR」


CARROSSER/キャロッセ




クスコブランドでサスペンションや補強パーツなどを手掛けるキャロッセが、⾃社ワークスチームであるCUSCO WORLD RALLY TEAM の次期ラリーマシンにトヨタC-HRをチョイスし、FIAアジア・パシフィックラリー選⼿権(APRC)や⽇本スーパーラリーシリーズ(JSR)など、FIA格式のラリー参戦を⽬標に⾞両を製作したと発表。


キャロッセのワークスチームは、現在APRCとJSRに、YARIS 4WDで参戦しているが、そのデータを活かし、ベース⾞両のトヨタC-HRに合わせ、設計段階から各部をチューニング。マシンサイズはAPRC・AP4規定の⼨法内に収まっており、エンジンはYARIS同様TRD-8AR(2リッターターボ)を搭載。トランスミッションはDrenth製5速シーケンシャルを装備する。


また、サスペンション関係はC-HR⽤に全て新設計し、デファレンシャルなども専⽤設計・⾃社製作のパーツで構成されている。7⽉上旬にはシェイクダウン⾛⾏も完了し、今後さらにテストを繰り返しマシンの熟成を進めていくとのこと。


また、この⾞両はラリー専⽤のコンプリートカーとしてリリースする(価格未定)そうで、現在、1号⾞がニュージーランドでのナンバー取得を予定。


CUSCO WORLD RALLY TEAMの参戦ラリーに今後注目!







【主なマシンスペック】

ベース⾞両:トヨタ C-HR

エンジン:TRD-8AR(2リッターターボ)

トランスミッション:Drenth製5速シーケンシャル

サスペンション:CUSCO製(C-HR専⽤設計)

リヤデファレンシャル:CUSCO製(C-HR専⽤設計)


スタイルワゴン2019年8月号より



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情報提供元: ドレナビ
記事名:「 1.2じゃなくて2リッターターボのトヨタ・C-HR!! ラリー専用コンプリートで販売予定!|キャロッセ