UP!Style Collection

異色! だからかっこいい

最高級ミニバンをアゲ系スタイルに


GOBUYAMA PART2/ALPHARD

ゴブヤマ パート2/アルファード(30系前期)




30系アルファード。スタワゴでの登場率はナンバー1といって良いほど、カスタムベースのメジャー車種。これまでにも様々なカスタムを紹介してきたが、さすがにこのスタイルは稀有な存在。30系アルファードをベースとした、アゲ系スタイル、UP Styleだ。


大きなことはやっていない。実はタイヤ&ホイールを交換したのみだが、このインパクトはかなり強烈。


選んだホイールは、デリカ、プラドユーザーに絶大な人気を誇るデルタフォース・オーバルで、デリカ用となる5/114・3の16インチを装着。そしてタイヤはオフ系ド定番、BFグッドリッチのA/Tタイヤを選ぶ。


オーナーさん曰く、元々はローダウン方向に進む予定だったが、選んだアルファードは車高が落ちにくいとされる4WD。ならばネットで探してもいないようなオフ系にしちゃえと、オフ系カスタムに強いタイヤ&ホイール専門店、ごぶやまパート2の門を叩いた。


当然ごぶやまでも前例はなく、現車合わせでサイズを選定。キャリパーを逃げつつ、干渉なくハンドルが切れて、できるだけタイヤを大きくしたいという要望を実現した。


今後はちょっと車高を上げたい、ヒッチメンバー付けて、サイクルキャリアを付けてみたいと夢は膨らむ。“絶対的な正解はない”。カスタムの楽しさを改めて教えてくれる1台だ。


大人気のデルタフォースと定番A/Tタイヤ

オフ系の王道スタイルを30アルファードで


ホイールはオフ系ユーザーに大人気のデルタフォース・オーバル。アルファードの煌びやかなフェイスに合わせて、ホールにマシニングが入ったカラーをチョイス。

BFグッドリッチのKO2。オーナーさんは、サイドデザイン、ホワイトレター、パターンなどがお気に入り。普段荷物を載せることが多いのでLTタイヤを探したら希望のサイズがあったのはKO2のみだったという。この前に履いていたのはブリヂストンのレグノ。「うるさくはなったけれど、気になるレベルではない。オーディオのボリュームが5くらい上がった」というが、乗り心地は変な硬さもなく、ぐにゃぐにゃした感じもなく満足とのこと。


前後フェンダーにギリギリまで迫ったA/Tタイヤが、圧倒的なボリューム感を演出。これでもフェンダーへの干渉はないと言う。大口径ホイールで見せるインパクトとはひと味違って、これはこれで渋い。


【SPECIFICATION】

ホイール:デルタフォース・オーバル(16×7.0J+42)

タイヤ:BFグッドリッチ・オールテレーンT/A KO2(235/70)


取材協力:ごぶやまパート2 0120-528-002

http://www.gobuyama2.com


スタイルワゴン2019年8月号より



[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]



情報提供元: ドレナビ
記事名:「 爆誕! 最高級ミニバンSUV新型アルファード・クロスオーバー|オフ系タイヤでリフトアップ風モディファイ