- 週間ランキング
日産が初めて開発から携わった軽ハイトワゴンのデイズが2代目にフルモデルチェンジされた。新型デイズも三菱との共同開発車だが、今回からは開発の主体が日産に代わり、三菱は生産を担当する。新開発されたエンジンも日産と繋がりが深いルノー製がベースだ。
新型デイズは先代同様に親しみやすいスタイリングの標準タイプと、精悍なエアロをまとったハイウェイスターを設定。ハイウェイスターには燃費に優れたスマートシンプルハイブリッドが搭載され、ターボも選ぶことができる。さらにハイウェイスターにはセレナで好評の高速道路走行時の部分自動運転を可能としたプロパイロット搭載車を用意。プロパイロット搭載車には、オートホールド機能付きの電動パーキングブレーキも装備されるので、一般道でも運転時の疲労を軽減してくれる。
従来のデイズは動力性能が弱点だったが、新しいエンジンはロングストローク化されて、乗用域のトルクアップに成功。CVTもレシオ比を拡大したことで、発進時から加速性能を向上させている。基礎となるプラットフォームが刷新され、ホイールベースを65㎜も延長。全高も20㎜アップしているので、室内は後席の足元や頭上空間が大幅に広くなった。
デイズ専用のアイテムとしては、事故などの非常時に自動で通報を行ってくれるSOSコールをオプションで設定。また、オーテックが手掛けたモダンな内外装を採用した「ボレロ」も用意されている。
デイズ
デイズ ハイウェイスター
問:日産自動車お客様相談室 0120-315-232
http://www.nissan.co.jp
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]