ハイクオリティな高級モデル「ブレンボ製ブレーキキット」
BELFE Design/BRAKE SYSTEM&EPB
ベルフェデザイン/ブレーキシステム&EPB
EPB(電子式パーキングブレーキ)採用により、リアブレーキのシステムアップが簡単にいかなくなった30系アルファード&ヴェルファイア。EPBレスとすればチェックランプ点灯、共存させようとするとキャリパーやローターなど周辺とバランス調整が難しいといった具合だ。
そこでインポートカー中心にブレーキシステムをプロデュースするベルフェデザインが取り組んだのは、EPB用キャリパー開発。サイドブレーキはEPB用キャリパー、ブレーキングはブレンボキャリパーとそれぞれの役割を分担したツインキャリパーシステムを構築し、リアブレーキをフロント同様の380φローター仕様でパーフェクトに攻略した。
もちろん、ツインキャリパーで剛性の要求されるキャリパーサポートは専用設計で削り出し。剛性感のあるブレーキフィールと安定した制動力引き出しを図っている。
フルキットで100万オーバーと高額にはなるが、キング・オブ・ミニバンにふさわしいブレーキシステムへと仕上げられるのは見逃せない!
ホイールの隙間から覗く
その存在感、圧倒的!
前後ブレンボ×380φローターに加え、リアはツインキャリパー。21インチにふさわしいインパクトをディスク越しに放つ。
FRONT
REAR
リアはツインキャリパーに!
コンパクトなEPB用のキャリパーがセットアップされているリア。ツイン化することでキャリパー&ローターの自由度が高まった。
純正フィーリングでしっかり止まれるがコンセプト
ドリルド仕上げの380φローターは放熱性の高いフローティング2ピースを採用する。
フロントへダストブーツ付き6ポットを投入。異物からピストンを保護し、耐久性は高い。
専用設計されたキャリパーサポートは削り出しで剛性にも配慮。ブレーキング時に安定した制動力を引き出す。
【SPECIFICATION】
●価格:
フロント用 54万円
リア用+EPB専用 64万円
EPB専用キャリパー 16万8000円
前後+EPBフルセット 112万8000円
コチラのオリジナルアイテムもチェック!
シートヒーターBB
バンドとフックで簡単に装着可能なシートヒーター付きシートカバー。シガーライターからのお手軽電源供給により、アルカンターラ調キルティングデザインのシート生地を4段階の温度調整で素早く暖められる。2脚セットでのリーズナブルプライスも魅力。●1万3700円
スマリンク
iPhoneならライトニングケーブルと接続するだけで純正ナビのモニターへとミラーリングできる便利アイテムがスマリンク。wi-fi接続が不要なため、スマホに保存されていないユーチューブなどストリーミングが必要な動画だって大画面で楽しむことが可能だ。●1万2800円
フリップダウンモニター
純正オプションのフリップダウンモニターデザインをモチーフにした後付けのモニター。後付け感のないスマートな取り付けもポイント。フルHD13.3インチ。●9万8000円
BSM
純正のBSM(ブラインド・スポット・モニター)未装着車に同じ機能が後付けができるキット。純正とは違い、輸入車のように黄ランプと赤ランプに点灯する。バンパーなどにセンサーを埋め込むなど、取り付け作業は少し大変だ。●9万8000円
問:ハイプレックス 072-990-3456
https://www.belfe-inc.com
スタイルRV Vol.134 トヨタ ヴェルファイア &アルファード No.11より
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]
情報提供元: ドレナビ