ちょっとアゲるならコレ! CHOI AGE PARTS for UP Style!


RS-R Best☆i[アールエスアール・ベストアイ]




おなじみRS☆Rから、C-HRのちょいアゲが可能な車高調が登場。

この車高調は、RS☆Rの人気シリーズ「Best☆i」からのリリースで、基本的な構造はBest☆iと同じ減衰力前後36段階調整&全長調整機能を搭載。



既発のローダウン用と比べると約40mmアップ側への調整が可能となっているのが最大の特徴だ。




またこのモデルのみ、リアのショックとスプリングが一体式になったコイルオーバー形式を採用(ローダウン用はショックとスプリングが別体式)。これによって前後共に全長調整式となり、乗り心地はそのままに車高調整が可能。

推奨の1インチアップならブレーキホースやドライブシャフトなども純正のままでOKなので、気軽にちょいアゲが楽しめる。



適合は現在はC-HRのみだが、今後ラインアップは追加される予定となっている。




フロントは2段階(ネガ/ポジ)のキャンバー調整が可能な専用アッパーマウントを採用。減衰調整ダイヤルは下部に移設されている。




スプリングはTi2000のストレートタイプを採用。オーバーホール時に豊富なラインアップからバネレート変更も可能となっている。




ストロークやバネ長を変えずに車高調整ができる全長調整式を採用。ダウン方向へも約40mm調整できるので、上げ下げどちらにも対応する。




C-HRのフロントショック上部はエンジンルームの奥にあり作業性が悪いため、減衰力調整ダイヤルはアクセスしやすいショック下部に設定。


SPECIFICATION



  • 適合:C-HR(NGX50)

  • 価格:20万8000円

  • 推奨アップ量:FRともに+25ミリ

  • 調整範囲:F-90〜+50ミリ、R-75〜+50ミリ

  • 仕様:全長調整式、減衰力36段調整


キャンバー調整可能な リアアッパーアームが近日発売!




リアサスにはRS☆Rオリジナルの調整式アッパーアーム(赤色)を装着。車高変化によるキャンバー角の補正が可能なので車高調とセットで装着したい(近日発売予定、価格未定)。

またリアはスプリングとショックが一体式に変更されているので、車高調のアッパーマウントにはスプリングを逃がすための専用のスペーサーが付属する。


DEMO Car’s Detail < C-HR(NGX50)>




ベース車はガソリンターボ4WD。適合も現在はガソリンターボ4WDのみでFFは近日中にリリース予定。

車高調で前後約25mmアップさせ、タイヤ外径で約20mmアップ。トータル約45mmのリフトアップスタイルとなっている。


FRONT



REAR


ティエムシー 広報 松原さん



「リフトアップ対応の車高調はRS☆Rでも初めての製品化です。実際に乗ってみましたが、ゴツいタイヤの乗り心地やノイズは気になりますが、衝撃の吸収具合や走行安定性などはローダウン時とほぼ変わりません。上げも下げもできるのも魅力ですよ」


(スタイルワゴン 2018年6月号)



情報提供元: ドレナビ
記事名:「 トヨタC-HR、ちょいアゲにも対応する 車高調Best☆iが登場|RS-R