- 週間ランキング
先進的なスタイルをさらに引き立てる、ローダウンに欠かせないサスペンションパーツ。カスタムシーンを牽引してきたファイナルコネクションでは、2タイプのプリウス対応車高調をラインアップ。
減衰力を25段階で調整できる全長調整式のステルスワゴンは、美しいローダウンスタイルと乗り心地の良さ、走行性能といった、車高調に求められる要素を高いレベルで持ち合わせる。フロントに倒立式ショックを使用し、50プリウスのネックである減衰力調整ダイヤルへのアクセスの悪さを
解消している。スタンダードタイプに加え、さらなるローダウンを可能にするハードタイプも設定されている。スタンダードタイプは、フロントアッパーマウントが2種類から選択できる。
リーズナブルな価格で、美しいローフォルムを実現するリミテッドダンパーⅡも用意。乗り心地や耐久性を追求した、コストパフォーマンスの高さが魅力だ。
どちらをとってみても、スタイリング、性能とも一級品。それでいて価格も控えめ。まさに至れり尽くせりの車高調だ。
ステルス・ワゴン
■価格:9万8000円~ ■対応:50/30プリウス
■全長調整式、減衰力25段調整
倒立式フロントショックを採用した全長調整式。幅広いセッティングができる減衰力25段階調整機能を搭載。リアの車高調整幅の違うスタンダードとハードの2タイプ。
装着したまま簡単に減衰力を調整できる!
50プリウスは、フロントの減衰力調整ダイヤルがショック上部にある場合、アクセスがかなり困難。ステルスワゴンはダイヤルがショック下部にあるので、装着したままで簡単に設定ができる。
スプリングシートとシートロックはアルミ製で、サビによる固着を防止。高級感のあるアルマイト処理が施される。
スタンダードタイプのリアスプリングは、乗り心地を考慮した写真の樽バネ形状となる。ハードタイプは直巻き。
フロントアッパーマウントはキャンバー調整ができるピロ調整式も設定。スタンダードはリジット式もあり。
減衰力の調整はパープルカラーのダイヤルをまわすだけ。手軽に好みの乗り味に変更できる。写真はリア。
リミテッドダンパーⅡ
■価格:7万9800円 ■対応:50/30プリウス
■全長調整式、減衰力20段調整
単筒式、全長調整式、減衰力20段調整機能を採用しながらも、価格を抑えたハイコストパフォーマンスモデル。スタイリッシュなローフォルムを生み、乗り心地のよさも確保した逸品だ。
アッパーマウントは静粛性に優れるリジット式。減衰力調整ダイヤルは前
後ともにショック上側に搭載されている。鮮やかなブルーカラーも魅力的。
オリジナル サビ止めスプレー
■価格:1200円
車高調用サビ止めスプレーもリリース中。強力な防錆性能で、車高調を長くキレイに保つ。ステルスワゴンにはこのスプレーも付属する。
ファイナルコネクション平野さん
ETR-NS
■価格:1万3000円(フロント1本)
8000円(リア1本)
3万8000円(1台分)
30プリウス用の純正形状ショックを開発中。減衰力は固定式で、純正同様のツインチューブ構造が採用される。発売は2018年7月頃。減衰力調整タイプやスプリングとのセットも開発予定だ。
ステルス キャリパーキット
■価格:18万9000円~(フロント)、17万9000円~(リア)
■対応:50/30プリウス
優れた制動力とコントロール性能を備えるキャリパーキットもあるぞ。ローターはスリットタイプとスリット&ドリルドタイプの2 種類から選べる。キャリパーカラーはオプションを含め全33 色を用意。ドレスアップにも最適なアイテムだ。
問:ファイナルコネクション
☎042-550-4533 http://finalkonnexion.co.jp
(2018年5月 TOYOTA PRIUSカスタムガイド2018)