クルマの定期健診みたいな車検。

この車検のときに注意しておかないといけないポイントを紹介。


貨物のクルマには必須の最大積載量ステッカー


最大積載量編



ナンバーの貨物車では必須の最大積載量ステッカー。

4ナンバー貨物のクルマは少ないと思うかもしれませんが、ハイエースバンや軽トラック、軽自動車でも箱型のバンなどではそれに該当します。


ですから、少ない車種のようで意外に幅広い車種が該当するのが、このナンバーです。

ミニバンを貨物への登録変更した場合にもこれに該当しますね。


この貨物登録のクルマで車検時に必須なのが最大積載量ステッカー。

車体後部に、このステッカーがないと車検はNGとなるのだ。


剥がれかけている場合もNG



最大積載量のステッカーは貼っていたけど、少し剥がれかけているといった場合、その内容が確実に読み取れないような状態であればNG。

数字が読めない、最大という文字が読めないなどの部分的なものであっても、指摘を受けるケースが高い。

車検の際には、このステッカーがきちんと読み取れる状態で貼り付けされているかどうか、確認をしておこう。


最悪の場合は手書きする



車検のときうっかり確認を怠っていて、気づいたら剥がれていて指摘を受けた場合は新たにステッカーを購入して貼りつけるか、最悪の場合は手書きしてもOK。

しかし、手書きする場合も日本語で読める状態で手書きする。

英語で書かれたステッカーなどは不可となる。

ステッカーもマグネットタイプの貼り付けのような用意に取り外せるものだと指摘を受ける可能性が高く、当然だが「最大積載量つめるだけ」といったパロディステッカーでは代用できない。


たかがステッカーだがこれだけで車検にパスしないので注意が必要だ。


[フジモン]



情報提供元: ドレナビ
記事名:「 後ろに回ってチェック! 注意しておきたい車検でNGといわれる意外なポイント | フジモンのクルマ生活豆知識 88