- 週間ランキング
ハイクオリティステアリングメーカーとして人気の「レアル」。ハイエース用の純正交換型ステアリングのラインアップは、ガングリップモデルは純正同径と小径、それとは別にクラシカルデザインのオールウッドの計3種類。各モデルのウッド部分には、天然本木目を使用し、本物の木のスライス材を重ねている。カーボン部はリアルカーボン素材を巻いている。カラーモデルのペイントは色の奥深さを感じられる丁寧な塗装、そして何層ものクリアコーティングで、転写タイプにはないリアル感を作り出している。またレザー部分は最高級本革を採用。手に馴染む抜群の肌触りで、握った時の高級感も抜群なのだ。
運転するときにいつも触る部分だし、否が応でも目に入る部分なだけに、レアルステアリングに交換すれば、その効果はお値段以上の価値をしっかり感じられる。今回、取材協力してもらったプロショップ「タイヤエイト刈谷店」でも何台ものハイエースにレアルのステアリングを装着。どのオーナーも、その装着後の満足感が非常に高いという感想をもらっているとのこと。すでに実装着しているユーザーの評価も高い信頼性抜群の逸品なのだ。
天然本木目の本体に、厚さ1mmほどのスライスウッドを重ねて圧着。それだけに木目のリアルさが非常に高い。プリントタイプにはない質感だ。
オールウッドにはスタッド有りと無しのモデルがある。スタッド付きはよりクラシカルな雰囲気をアピールできる。
ステアリング部からエアバッグにつながる部分は高級レザー仕上げでフィニッシュ。
純正ステアリングから約18mm小径化されたモデル。わずかな差だがステアリングを握るとその違いはちゃんとわかる。
奥深いパールレッドの質感の高さはレアルならでは。光の当たり方で表情が変わるのも特徴。
見た目のスポーティ感はもちろん、握りやすさや操作性も高めるレアル独自のガングリップ。
職人の手縫い仕上げとなっているステッチ。ステアリングカラーに合わせた色で設定されている。
スポーティさをコクピットにプラスするカーボンモデル。こちらは純正同径サイズ。操作感をあまり変えたく無い人はこちら。
転写タイプにはない本物カーボン素材のリアルさがレアル製品の特徴。本カーボンに加え35層ものクリア塗装でフィニッシュしている。
■ガングリップ純正同径
カーボン(ブラック) 5万円
ブラックウッド、ブラウンウッド 3万8800円
ピアノブラック、パールレッド 3万8800円
■ガングリップ小径
カーボン(ブラック) 5万円
ブラックウッド、ブラウンウッド 3万8800円
ピアノブラック、パールレッド、パールブルー 3万8800円
■オールウッド
(ピアノブラック、ダークブラウンウッド、ライトブラウンウッド)
スタッド付き 5万5000円
スタッド無し 5万2000円
■対応
4型(この他1-3 型のラインアップもあり、3万7000円~)
■価格:5300円
レアルステアリングを長くキレイに使うために開発されたメンテナンスキット。いつも握る部分なだけに汚れやテカりが出るレザー部を新品同様にクリーニング&コーティングできる。
純正ステアリングをはずしてレアル製と交換。純正エアバッグユニットやスイッチパネルを移設。取り付け工賃の目安は約8000円。
今回撮影に協力してくれたタイヤエイトとレアルのコラボモデルもある。こちらはレアルのレギュラーラインアップにないオールレザータイプ(ガングリップ小径)。もちろん各部のクオリティはレアル製品同様となっている。価格は3万5000円。
タイヤエイト刈谷店 西谷店長
タイヤエイト刈谷店でも自信を持ってオススメしているというレアルのステアリング。装着ユーザーの満足度も非常に高いとのこと。
問:タイヤエイト刈谷店 ☎0566-70-7788 https://tire8.jp
(スタイルRV Vol.130 トヨタ・ハイエース No.26)