- 週間ランキング
ボディ両サイドに開口部の大きいスライドドアを持つアル&ヴェルは、ダウンサスや車高調によってローダウンを施すとモノコック(フレーム)に相当な負荷がかかってしまう。実際にルーフが波打ってしまったり、スライドドアの開閉に支障をきたした事例もあるほどだ。
そこで、ユーザーの声を汲み取ったアヴァンツァーレは足まわりのスペシャリスト集団であるクスコと協業。ボディ剛性を強化しながら適正化を図るべく、リアの足まわりを橋渡しするリアメンバーとフロアサイド向けのボディブレースを新開発。フロントまわりはサスペンションの左右アッパーマウントをタワーバーで結合することで、リアとのバランスを保った剛性感を得るに至っている。
これら補強パーツの組み合わせでコーナリングやギャップ通過時に受けるボディの〝よじれ〟を抑制し、ローダウンした足まわりでもモノコックにダメージを与えない強靱なボディを実現している。
また、フロントパイプからテールエンドまでフルラインアップされた、マフラーにも要注目だ!!
■価格:2万4000円
■適合:ハイブリッド除く全車
ボディ補強効果で振動を抑えるだけでなく、制震材ブッシュの効能で耳障りな異音も抑え込んでくれるボルトONタワーバー。
■価格:3万5000円
■適合:全車
スライドドア周辺部が路面から受ける応力を抑制するフロアサイドのボディブレースは、モノコックのフロア両サイドをガッチリと補強する。また、ド派手なオレンジゴールドで4層塗装が施されており、強靱な塗膜で腐食を防ぐ。
■価格:1万6000円/2万円(NEO)
■適合:4WD /ハイブリッド除く全車
ボディ剛性を高めてサスペンションの作動性を向上させるリアメンバー。社外マフラー装着時にブリッジ系状でクリアランスを確保するNeoもラインナップ。
■価格:14万8000円(2.5L/ 3.5L)
■適合:2.5L(2WD)、3.5L(2WD)
ワンオフマフラーや可変バルブで名を馳せるEXARTとコラボレートして開発されたアヴァンツァーレのエキゾーストシステム。左右出しの威厳あふれるルックスだけでなく、心地よいサウンドやローダウン時におけるロードクリアランスにまで配慮されている。
2.5L
3.5L
エキゾーストノートをチューニングするには欠かすことの出来ないフロントパイプは、2.5L直4と3.5LのV6用をそれぞれラインアップする。
(スタイルワゴン)