純正のようなマッチングで高級感もアップ!


スタワゴC-HRのルーフをラバーディップでシルバーブラック塗装


After


特集1発目は、ルーフ2トーンの可能性を探るべく、スタワゴC-HR で実証実験! 話題のラバーディップでルーフやピラー、サイドミラーなどを塗ってみたら、ご覧の通り。まるで、市販車に設定がありそうな仕上がりに!より高級感あるイメージもプラスされたぞ。


ルーフなどに塗る色は、オーバーフェンダーなどのカラーに合わせるとブラックが順当。だが、ホワイトボディ×ブラックルーフは純正に設定があるから面白くない。そこで、選んだのがシルバーブラック、いわゆるガンメタだ。


で、実際に塗ってみると、予想以上の出来映え! オフロードスタイルのスタワゴC-HRに、より高級感と重厚さをプラス。また、仕上げで塗ったグロス(艶あり)のトップコートが美しい光沢を放ち、まるで純正仕様のような違和感のない仕上がりを実現。いいでしょう、これ! 



Before


スタワゴC-HRのボディカラーは、純正のホワイトパールクリスタリシャイン。通常装着しているTHULE製ルーフキャリアは、今回の施工のため取り外している。


トップコートで美しい艶も実現!ルーフ+スポイラー+ピラー+ミラーを施工


計4か所にラバーディップをペイント。施工では、まず純正のホワイトパールの上に下地としてブラックを塗装。シルバーブラックの発色をよくするなどの効果が望めるためだ。その上からシルバーブラック、最後にトップコートの順番で塗装した。



美しい光沢を放つ専用のプレミアトップコートも塗装。トップコートにはグロス(艶あり)とマット(艶消し)があるが、今回はグロスタイプを選択。違和感がない美しい光沢が出るほか、紫外線やオゾンによる塗装面の劣化を防ぐ効果もある。




ドアミラーやスポイラーも塗装。シルバーブラックのようなメタリック系塗料では、金属成分が純正塗料に付着し痛めることも。下地のブラックはこれを防ぎ、ラバーディップをはがした際も純正カラーをきれいなままに保つ効果もある。


さらにルーフキャリアを付けると……



ペイントが完了しキャリアを元通り装着。この状態でも、ワイルドなオフロードスタイルにガンメタカラーのルーフなどが見事にマッチしているのが分かる。


ラバーディップとは?



通常の塗料と同様、スプレーガンで塗装。複数の塗料を混ぜて調色が可能なため、様々な色が作れる。



ボンネットに塗った後、一部をはがした例。ラバー=ゴム成分が含まれた特殊塗料だからこそできるのだ。































参考価格(C-HRの場合)価格は全て税別
❶ルーフ5万円
❷ピラー左右5万円
❸サイドミラー左右3万5000円
❹ルーフスポイラー4万円
❺上記4点+プレミアトップコートのセット10万円

ジェットストロークの基本施工価格(車種や色で変わる)。❺のセット価格は4か所を一度に施工した場合。


取材協力


ジェットストローク



住〒273-0121 千葉県鎌ヶ谷市初富178-2

☎ 047-446-5557

HP http://www.jetstroke.com


今回のC-HR施工をお願いしたプロショップ。カスタム車両の製作からラバーディップの企画・運営まで幅広く手掛けている。



情報提供元: ドレナビ
記事名:「 剥がせる塗料ラバーディップでC-HRのルーフをツートンにしてみたら……。