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タイヤ&ホイールサイズを探る!
いま人気のアップスタイルを目指すなら、何よりも大事なのがタイヤ&ホイール。大きく17インチ派と20インチ派にわかれるプラドの足元メイク、キミはどっちを選ぶ?
それはプラドも例外ではない。そこで、プラドに詳しいGMGの伊藤代表に、最適なサイズを聞いた。
「プラドは、大きくわけて17インチと20インチの2通りのサイズ選びがあります。17インチは、本気でオフロードを楽しもうという人、一方で20インチは街乗りオフローダーの方が多い印象ですね。
ホイールサイズは(組み立て式を除いて)各メーカーから専用サイズが出ているので迷うことはないと思います。17も20もスタンダードでいくなら8・5+20ですが、17インチには8・5+10というサイズも出てきて、よりツラを攻められるようになりました。
とくに大事なのはタイヤサイズです。純正が265/55‐17と265/55‐19なので、ひと回り外径の大きい265/70‐17、20インチなら275/55がカスタムのスタンダードサイズです。
もっと攻めたいという場合は、どちらも285幅を選ぶという手もあります。ただ、17インチの場合はリフトアップが必須になってきます。
いずれにしても、求めるスタイルでインチが変わるので、じっくり考えて決めて欲しいですね」。
150プラドで最もスタンダードなタイヤ&ホイールサイズがコレ。純正17インチよりも若干外径が大きい265/70-17を組み合わせるケースだ。この場合、車高は変えないのがセオリー。将来的にリフトアップをするのであれば、もう少し外径が大きいタイヤの方がサマになるので、じっくり検討しておきたい。
285/70-17というのも人気の選択肢。このサイズの場合、インナーが干渉するためノーマル車高で履くのは無理。選ぶときは、最低でも2インチリフトアップしよう。ホイールサイズはアッパーをかわせるがディーラーによってはグレーゾーンな出幅になる。写真の車両はオバフェンでいい案配の履きこなしに。
20インチは街乗りオフローダーに人気のサイズ。タイヤ外径が純正よりも少し大きくなっていることもあり、あえてリフトアップしないでノーマル車高のまま乗っている人が多い。通常は275/55を組むのが一般的だけど、写真の車両は285/55を合わせて、より足元に迫力をプラスしているのが特徴だ。
サイズによっては干渉することもある
GMGでは、特別仕様車のブラックエディションの純正18インチでタイヤだけサイズアップするカスタムも提案。また純正17インチホイールの色を塗ってA/Tタイヤを合わせるなど、柔軟なカスタムに対応。参考にしてみよう。
ローダウン&大口径もハマる!
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[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]