ステアリング背面カバーを交換して配線
まるで純正のような雰囲気で装着できる

Valenti/SEQUENTIAL PADDLE SHIFT
ヴァレンティ/シーケンシャルパドルシフト 30アルファード/ヴェルファイア用



ヴァレンティから30系アルファード&ヴェルファイアに対応する「シーケンシャルパドルシフトキット」が発売された。

スポーティモデルや高級セダン等に採用されているパドルシフト。ステアリングを握ったままシフトチェンジができ、マニュアル車のようにスポーツ走行時に活躍してくれる機能だ。

アルファード&ヴェルファイアに関しても、3.5Lの8速シーケンシャルシフトマチック、2.5Lの7速スポーツシーケンシャルシフトマチックのシフトポジション「M」時、ハイブリッド車の「S」時にはシフトレバーの操作で任意にシフトチェンジをアップダウンすることはできるのだが、ステアリングにパドルシフトレバーは装備されず、ステアリングから左手を離す必要がある。

ヴァレンティ「シーケンシャルパドルシフトキット」は、純正ステアリング背面カバーとの交換タイプ。そのカバーにパドルシフトもセットされているので、配線作業をすれば、穴あけなどの加工不要でパドルシフト化が完了する。

ステアリングを握ったままでパドルシフトの「UP」「DOWN」を操作すれば、マニュアル感覚でスポーティな走りを堪能できる。パドルタッチにもこだわり、心地良い操作感を実現。

エンジンブレーキを使いたい時も「DOWN」レバーを操作すればOK。より便利にエンジンブレーキを使うことができる。


純正ステアリング背面カバーと交換するとパドルレバーが3時、9時の位置にレイアウトされる。右側は「UP」、左側が「DOWN」。

Dレンジ


通常の場合は、この「D」レンジで走行する方が多い。アルファード/ヴェルファイアでは全車にシーケンシャルシフトが採用されており、シフトレバーを「D」から右のガソリン車「M」またはハイブリッド車「S」にすれば、任意でシフトアップ、シフトダウンができるが、シフトチェンジをする際は、必ずステアリングから手を離しシフトレバーを操作する必要がある。

シフトレバーを「M」または「S」にすれば、シフトレバー操作をせず、ステアリングを握ったままパドルレバーでシフト操作ができる。
任意でシフト操作ができるので、キビキビした走りをダイレクトに操作する感覚を堪能。まるでマニュアル車のような走りができる。

【PARTS SPECIFICATION】
●商品名:シーケンシャルパドルシフトキット 30系アルファード/ヴェルファイア用
●価格:オープン(参考価格:4万9500円/税込)
●適合車種:トヨタ・アルファード/ヴェルファイア(30系・AGH3#/GGH3#/AYH30・平成27年1月〜)前期・後期型対応 ※前期型のカメラビュー切り替えスイッチ付オプション車両は取り付け不可

問:ヴァレンティジャパン 058-322-6700
https://www.valentijapan.com

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部_清水 勤]

情報提供元: ドレナビ
記事名:「 【トヨタ・アルファード&ヴェルファイアの純正にはない】後付けのパドルシフトでステアリングを握ったままクイックにシフトチェンジ!|ヴァレンティ