- 週間ランキング
FMCで劇的進化を遂げたフレンチコンパクトSUV
エクステリアは初代の面影を残しながらも、新しいルノーのアイコンとなるLEDヘッドライトやCシェイプデイタイムランプなどを採用。さらに絞り込まれたボディサイドや張り出した前後フェンダーなどにより、より躍動的なフォルムとなっている。
内装で目を引くのがコクピット中央に設けられた「マルチメディア イージーリンク」用の7インチタッチスクリーンだ。この「マルチメディア イージーリンク」ではスマホとの接続によりナビ機能や音楽再生、通話機能などが使用でき“Siri”や“Googleアシスタント”による音声操作も可能。さらに「Sport」「Eco」に加え、個別設定できる「My Sense」の3つの運転モードの選択も行える。
この新型には2019年に登場した2代目日産ジュークと同じ軽量かつ高剛性なCMF-Bプラットフォームが採用され、1.3Lの直4DOHCターボエンジンが搭載された。組み合わされるトランスミッションは先代の6速から7速へと多段化された7速EDC(DCT)だ。
運転支援システムや予防安全機能も最先端レベル。ストップ&ゴー機能付きACCとレーンセンタリングアシスト(テックパック)を組み合わせたハイウェイ&トラフィックジャムアシストやオートハイ/ロービーム、歩行者・自転車検知機能付きアクティブエマージェンシーブレーキなど、とても充実している。
ラインアップは「インテンス」と「インテンス テックパック」の2グレードが用意されている。
スタイルワゴン2021年3月号より
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]