AXIS STYLING/PERFECT DAMPER 5G Special
アクシススタイリング/パーフェクトダンパー 5Gスペシャル


車高調を攻めのローダウン性や、スポーティなドライバビリティの追求のためではなく、2列目、3列目シートの快適性を追求するためのツールとして位置付け、地道な製品づくりに努めて来たアクシススタイリング。

生産規模という点においては大手メーカーに遠く及ばないものの、ユーザーから寄せられるニーズに柔軟かつスピーディに対応する真摯な姿勢が口コミで広がり、乗り心地系車高調のトップブランドとして不動のポジションを築いている。

昨年春に5Gモデルをリリースした後、秋にはその改良版として5Gスペシャルが投入されたばかりだが、そこから僅か3カ月あまり。さらに細部のブラッシュアップが行われた、5Gスペシャルのマイナーチェンジモデルが発売された。

今回手が加えられたのは、ダンパーのキモとも言えるバルブ部分。詳細な内容については企業ヒミツということで割愛するが、オイルの通路部分を制御するパーツを独自の設計品に変更。その他、メインのロッド長も見直しが行われている。

担当者曰く、「特性としてはソフトに沈んで、リバウンド側がじわっと伸びる。柔らかさ一辺倒ではなく、適度なしっかり感を加えました。また新しいタイプを出すの?と言われることもありますが、マイカー(30後期ヴェルファイア)として自分で毎日乗っていると日々発見があり、思いついたことはすぐに試してみたくなるんです(笑)」と。

様々なアップグレードが行われながらも、プライスは据え置き。ファミリー層を中心に、これまで以上に人気を呼びそうだ。

IMPRESSION

継ぎ目を乗り越えた際のショックの収束性の高さはパーフェクトダンパーの美点だが、今回の改良により、そのフィーリングはさらにワンランクアップ。柔らかさの中にもしっかりとしたコシがあり、コーナーが続く山道でも同乗者がユラユラと揺さぶられることもない。

アルヴェルに強いのは……

スタッフ全員がトヨタ製ミニバンユーザー。独立、ビーム式という構造的な部分だけでなく、乗車定員の違いによる乗り味の変化などデータを日々収集し、製品開発に反映させている。

純正対応のアッパーマウント部。フロントの減衰力を調整する際にはローレット加工が施されたダイヤルを取り付けて行う。

しなやかな乗り味を引き出すテーパー形状のフロント用スプリング。こちらも基本的に、好評の従来モデルのスペックを踏襲。

適度な車高は−45〜50mm
程よい低さで上品にローダウン


純正車高に対しFF車は45mm、4WD車は50mmというダウン量に設定された上で出荷されるパーフェクトダンパー。撮影車両のホイールサイズは20インチ。ヤリ過ぎ感の無い、オトナ仕様のフォルムに仕上がっている。

アクシススタイリング パーフェクトダンパー 5Gスペシャル

【PARTS SPECIFICATION】
●30系アルファード/ヴェルファイア
■対応:AGH30W/GGH30W/AGH35W/GGH35W/AYH30W
■価格/純正フロントアッパー付き21万1000円/純正フロントアッパー無し=19万3000円
■バネレート/F5.0K、R7.4〜7.7K
■ダウン量[2WD]/F0mm ~-80mm(推奨-45mm)R-15mm ~70mm(推奨-45mm)
●80系ノア/ヴォクシー/エスクァイア
■対応:ZRR80W/ZRR80G/ZRR85W/ZRR85G/ZWR80W/ZWR80G
■価格/純正フロントアッパー付き21万1000円/純正フロントアッパー無し=19万3000円
■バネレート/F4.4K、R5.1〜5.9K
■ダウン量[2WD]/F0mm ~-80mm(推奨-40mm)R-10mm ~-70mm(推奨-50mm)
※その他20系アルファード&ヴェルファイア用、50系エスティマ用有り
■2年間 or 40,000km保証付き
■全長調整式
■減衰力20段階調整
■正立式/F複筒,R単筒
■純正アッパーマウント流用

問:アクシススタイリング 093-472-8858
http://axis-jp.com

スタイルワゴン2021年3月号より

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]

情報提供元: ドレナビ
記事名:「 【乗り心地重視ローダウン】進化を止めない驚異のこだわり! 乗り心地系車高調の先駆けブランド|アクシススタイリング|足回り カスタム