- 週間ランキング
ハードな足元メイクに注目
ベース車は昭和48年式の三菱ジープ(J52)。カスタマイズのコンセプトは「自由」。本格派四駆のセオリーにとらわれず、クルマの希少価値も気にせず自由にカスタマイズするという意味が込められている。
特筆すべきは足まわり。ジープはリフトアップが定番だから、あえてその逆を行って究極のローダウンに挑戦。最初は純正のリーフスプリングを抜いてみたがほとんど下がらず、思い切ってエアサスを導入。Cノッチ加工やチャネリングなどアメリカンカスタムではスタンダードなフロアの切り上げ加工も行い、デフの位置やエンジンマウントを大幅に底上げ。
完全に着地とまでは行かなかったが、底上げの効果で地面スレスレまで落とすことに成功した。ちなみにジープらしさを残すためグリルとライトは純正だが、車高との兼ね合いで縦幅をザックリ詰めている。
他の学校は車検を取得することを前提に製作しているが、今回のジープはあくまでもショーカーという名目。だからここまで大胆な1台に仕上がったのだ。
問:静岡工科自動車大学校 054-263-4666
https://www.kohka.jp
(スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部_岩田直人)