いよいよ後編がはじまるよ!

TOYOTA GAZOO Racing 86/BRZ Race 2020 プロフェッショナルシリーズチャンピオン久保凜太郎選手によるWRX S4 STI Sport ♯のインプレッション! 


S4にあったブレが修正されているetc.上質な大人のスポーティセダン



もちろん始動時を含め、日常の回転域では静かなので、周りの目を気にすることもありません。


どうやら、最大10%の加速トルク向上の効果は侮れない様だ。


それでは注目のフレキシブルパーツによる走りの変化はどうなのだろうか。


「ステアリングの切り始めが、“S4 STIスポーツ(以下S4)”よりも断然シャープになりました。


「S4」は一瞬の遊びがある。それに比べ「S4#」は拳ひとつ分、ステアリングをきったところからクルマが応答してくれる。


「S4#」では、剛性感が強まり、大きく切り込んだ時も、リアがしっかりと追従し、まるで四輪操舵のようなコーナリング。


だから低速コーナーではリアが一緒に切り込んでいるように感じます。もちろん、高速コーナーでは、しっかりとスタビリティが得られるので、動きに不安はない。


S4 STI Sport#を試す久保選手。
少ないメカニズムの変更で、大きな効果を生んでいることを高評価。
まさに#のごとく少し上がったスポーティ性能を実感した。


このコースでは、ハイスピードで侵入すると横Gがかかるところがあります。


「S4」だと着地の際に横ブレが発生しますが、「S4#」では全くない。


通常、横ブレを消すには、ダンパーを固くしますが、その反動で突き上げも強くなる。


でも「S4#」は、ボディ側で横ブレを打ち消すので、ダンパーが仕事に集中できる。


だから固める必要もない。


本当に上質なセダンに仕上げられているなと思います。


冷却系も強化されているので、全開時の油温上昇も抑えられ、スポーツ走行の強い武器となりそうですね。


強いていえば、ブレーキ制動は少し弱まっている印象がありました。


前後の動きが抑えられたことで、フロントにS4ほど荷重がかかっていないことが想定されます。


ただ全体としては、魅力的な運転しやすいクルマです。


本気で走るなら、WRXSTIを勧めますが、普段使いが中心で、時にはスポーティな走行を楽しむユーザーなら、S4#は最高の相棒だと思います」。


絶品のS4となった「S4#」を味わえるのは500人だけ。


羨ましい限りだ。


これから街で見かけることも!



9月に入り、各地で徐々に納車報告があがった。

これから街中でみかける機会も増えるかも!?(限定500台なので、発見したらラッキー♪)



走りだけでなく「見た目」の特別感も魅力




data-image-meta="{"aperture":"0","credit":"","camera":"","caption":"","created_timestamp":"0","copyright":"","focal_length":"0","iso":"0","shutter_speed":"0","title":"","orientation":"0"}"
data-image-title="170333" data-image-description="" src="https://dressup-navi.net/wp-content/uploads/2020/11/SWDRNV_SUBASUTA7_P38_41-1.jpg" alt="「久保凜太郎選手シリーズチャンピオンおめでとう!〈スバル・WRX S4 STI Sport ♯〉フィーリングが“半音”上がった!? インプレッション【後編】」の1枚めの画像"
class="alignnone size-full wp-image-170333"/>



WRX S4 STI Sport#/専用装備

BASE CAR

■車両価格:474.1 万円(税込)※限定500台完売済

■エンジン:FA20(2.0Lターボ)/ 300ps&40.8kgfm

Performance

■ 18×8.5J ブラック塗装アルミホイール

■ STI 製フレキシブルタワーバーフロント(STI Sport♯専用・ロゴ付)

■ STI 製フレキシブルドロースティフナーフロント(STIロゴ付)

■ STI 製フレキシブルドロースティフナーリヤ(STIロゴ付)&ガードバー(チェリーレッド塗装)

■ STI 製低背圧パフォーマンスマフラー(STIロゴ入り)&エキゾーストパイプリヤ

■ STI 製低圧損エアクリーナーエレメント

■ CVTオイルクーラー&ラジエーターファン強化タイプ

INTERIOR

■ウルトラスエード巻ステアリングホイール(シルバーステッチ、STIロゴ入りハイグロスブラックベゼル)

■本革巻シフトレバー(シルバーステッチ、高触感革+ハイグロスブラック加飾パネル)

■シフトブーツ(シルバーステッチ)

■ RECAROフロントシート(ウルトラスエード/ 本革、ブラック、シルバーステッチ+STIロゴ入り)&リアシート(ウルトラスエー

ド/ 本革、ブラック、シルバーステッチ)

■フロントコンソール(ブラックレザー調素材巻+シルバーステッチ)

■ドアトリム&ドアアームレスト(ウルトラスエード、ブラック、シルバーステッチ)

■スライド機構付コンソールリッド(ウルトラスエード、ブラック、シルバーステッチ)

■プリテンショナー&フォースリミッター付フロント3 点式ELRシートベルト(シルバー)

■リヤ全席3 点式ELRシートベルト(左右はシルバー)

EXTERIOR

■ STI 製大型フロントアンダースポイラー(グロスブラック塗装)

■リヤバンパー(エアアウトレットグリル付)

■フロントグリル(ダークグレーシリカ塗装)


Test Driver



Rintaro Kubo


久保凜太郎


スーパーGT、スーパー耐久、86&BRZレースなど、2020年シーズンも活躍中の久保凜太郎選手。S耐開幕戦のFUJI24hでは見事ポールtoウィン。

そして、TOYOTA GAZOO Racing 86/BRZ Race 2020 プロフェッショナルシリーズ最終戦でBRZドライバー初のシリーズチャンピオンを決めた! おめでとうございます!


SUBARU Style Vol.7 (2020/9/30)より



[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]




情報提供元: ドレナビ
記事名:「 久保凜太郎選手シリーズチャンピオンおめでとう!〈スバル・WRX S4 STI Sport ♯〉フィーリングが“半音”上がった!? インプレッション【後編】