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オートクルーズと車線中央維持機能を組み合わせた「ツーリングアシスト」の機能に、これまで行えなかったコーナー前と料金所での速度制御や渋滞時にステアリング操作から解放されるハンズオフ機能、ウインカー操作のみでの車線変更、非常時の自動停車機能などを実現している。
アイサイトXによる運転支援を体験してみたが、まるでプロドライバーに運転を変わってもらったかのような自然な走りに驚かされた。開発時にも、運転の上手い人の運転を再現することに拘ったというだけはある。ナチュラルな動きは、安心感にもつながるだろう。
今回、クローズコースではあるが、簡単な新旧STI Sportの比較も実施された。走り出しから進化を感じるほどの劇的な違いがあり、正直、乗り換える気がないなら、従来型オーナーには、新型の試乗を止めたくなるほどだ。
これまで好バランスと受け止めていた従来型STI Sportの走りが荒っぽく思えるほど、新型は洗練されている。まるで角をそぎ落としたかのように滑らかなサスペンション、静粛性の高い室内、新開発の1・8Lターボも滑らかで、大排気量エンジンのような加速が味わえる。
しかし、誤解してならないのは大人しいクルマになったわけではないこと。ステアリングの応答性は向上され、まるでクルマが路面に吸い付くように駆ける。特にレーンチェンジやスラロームでは、動きの差に衝撃を覚えたほど。
私自身、ワゴンに乗っていることを忘れ、スポーツセダンを操っている気分に浸っていた。
路面状態が良いテストコースだったこともあるが、その動きの良さに魅了された。クルマの動きも掴みやすいので、誰でも運転しやすいと感じるはずだ。しかし、重要なのは、公道での味だ。
一日でも早く試してみたくてウズウズしているが、決して裏切られることはないと確信している。それだけのポテンシャルを秘めているのが新型レヴォーグなのだ。
プリクラッシュブレーキ作動域拡大
前側方プリクラッシュブレーキ
緊急時プリクラッシュステアリング
カーブ前速度制御・料金所前速度制御
渋滞時ハンズオフアシスト
アクティブレーンチェンジアシスト
渋滞時発進アシスト
プリクラッシュブレーキだけでは衝突が回避できない、そんな時に作動。プリクラッシュ機能と同時にステアリング制御を自動で行うことで、衝突回避をサポートする。