- 週間ランキング
AXIS STYLING
家族みんなに喜ばれるような乗り心地に特化した車高調として人気のパーフェクトダンパー。
その最新モデル「5G」に80系ヴォクシー用にさらなる進化を果たした「5G‐S」が登場。
80系3兄弟のリアサスペンションにはトーションビームという形式が用いられているが、この形式は構造がシンプルかつ軽量というメリットを持つ反面、しなやかや発展性といった点では完全な独立懸架式を凌駕できない側面もある。
しかし、パーファクトダンパーはそのウィークポイントを徹底的に解析し、高い評価を維持してきた。
その実績をもとに開発された5G‐Sは従来品に対し、普段乗りでもっとも多様する低・中速域の減衰力特性をリファイン。
道路の継ぎ目や踏切超えなど、足の硬さが露呈しやすい場面でも同乗者に気を使うことなく余裕でクリアしてくれる。
車高調そのものの存在すら忘れさせるほどの上質かつ快適な乗り心地を実現しているのだ。
■価格:19万3000円(アッパーなし)・21万1000円(アッパー付き)
■仕様:全長調整式・減衰力調整F15階段R30段階
■適合:80系ヴォクシー/ノア/エスクァイア
異音の発生原因となる確率が高いのがアッパーマウント部。
そのため純正アッパー付きも設定している。
純正形状に近いテーパー製スプリングが上質な乗り心地を生み出す。
レートは4.4kg / mmのコンフォート指向。
推奨ダウン量は前40 mm / 後50 mm だが、オーバーハングの張り出し量が多いモデリスタエアロ装着車は別途調整も可能だ。
詳しくは注文時に要相談。
ショックは単筒式。
前後とも本体には防錆効果の高い特殊メッキコーティングが施されている。
リア用のスプリングは樽型形状を採用。
問:アクシススタイリング 093-472-8858 http://axis.jp.com
スタイルRV Vol.147 トヨタ ヴォクシー & ノア &エスクァイア No.5 (2020/7/31)より
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]