- 週間ランキング
次世代エアサスをコンセプトに掲げるエアフォースジャパンの、新たな一手はリザーバータンク付き。極上の快適性を手に入れたキットは、まさにエアサスの新時代の幕開けに相応しい。
同社の人気モデル、スーパーパフォーマンスキットを例に挙げると、簡単インストール、デジタルコントロール、そしてワイヤレスリモコンを採用。エアサス導入の敷居を下げるパッケージは、基準になる素養を秘めた、まさにエアサスのネオスタンダードだ。
そして、エアフォースが次なる手として採用したのが、リザーバータンク付きショック、通称・別タンの採用だ。
レーシングマシンやスーパーカー向けの超ハイエンド車高調に採用されている別タンを、エアサスに採用したことによる恩恵は、何もサーキットや峠を速く走るためのものではない。
トヨタが東京オリンピックでの要人送迎を見据えて送り出したグランエースのように、快適な乗り心地を求めるクルマにこそ、別タンが活きるというわけだ。その理由は、別タンクにオイル室を委ねることでショックのストローク量が増えること。
実際、別の機会に試乗した30アルファードの乗り心地は、車格が上がったようなしっとりとした上品なものだった。
常に新しいエアサスを模索するエアフォース。次にどんな手を見せてくれるのか気になる、まさに次世代のエアサスメーカーである。
【PARTS SPECIFICATION】
対応車種:ミニバン&SUVほか多数
全長調整機能:○
減衰力調整:伸び側36段階/縮み側24段階
価格:50万円~(サスのみは45万円)
ショックにリザーバータンク、通称、別タンクが装備されているのがダイヤモンドキットの特徴。伸び側と縮み側の減衰力を別々に調整できるのもポイントで、よりキメ細かな乗り味のセッティングを可能としている。
構造変更に必要な書類を同梱
MAX UP
RIDING HEIGHT
MAX DOWN
ホイール/スーパースター・ピュアスピリッツサフォーク(20×F9.0+33、R9.0+32)
タイヤ/(245/35-20)
問:エアフォースジャパン 0467-50-2000
https://www.airforce-sus.jp