- 週間ランキング
最新4WDテクノロジーを搭載するなど、走り性能をウリのひとつにしているRAV4。
カスタムと言えばタイヤ&ホイールやエアロパーツでカッコ良くすることを第一に考えてしまうが、もうひとつの方向性として、そんな走りをもっと楽しむために「ステアリング交換」というものも頭に入れておきたいポイントだ。
ステアリング専門ブランド「レアル」では、握った瞬間にその違いを感じることができる純正交換型のハイクオリティステアリングをラインアップ。
握りやすく操作しやすいガングリップ部には、高級欧州車純正のような最上級の本牛革を採用。
カーボンやウッド、ピアノブラックといった部分は、安易なプリントタイプではなくリアル感のある仕上げでフィニッシュ。
本物らしさや色の奥深さなど、パッと見でその違いを体感できるのだ。
見て良し、握って良しの高級ステアリングに交換すれば、RAV4の走りがさらに楽しくなること間違いなし。
ワンランク上の愛車をプロデュースできるレアル・ステアリングは絶対注目のカスタムなのだ。
RAV4の純正はアドベンチャー&Xグレードだとウレタンステアリング。
Gグレードで本革巻きとなっている。
人気のアドベンチャーは純正ウレタン製とちょっと寂しい感じ。
レアルのステアリングでグレードアップを狙いたい。
いつも触れる場所で、さらに見た目的な部分でも、純正よりもハイクオリティなレアルステアリングに交換することで、よりお洒落な雰囲気を手に入れることができる。
レアルステアリング・スペシャルオーダーのオレンジカーボンで、アドベンチャーの純正インテリアとコーディネイト。
【プレミアムシリーズ】
ブラックカーボン=6万円
38Bブラックウッド/55ブラックウッド/ブラウンウッド/ピアノブラック=4万9000円
ナッパオールレザー=4万6000円
【オリジナルシリーズ】
ブラックカーボン/レッドカーボン=5万2000円
38Bブラックウッド/55ブラックウッド/ブラウンウッド/ピアノブラック=3万9000円
オールレザー=3万5000円
上位モデル「プレミアムシリーズ」のガングリップレザー部はしっとり感のあるナッパレザーを使用。
「オリジナルシリーズ」の本牛革も厳選された上質な革を使用しているので、見た目はもちろん握り心地も段違い。
純正は真円デザインだが、レアル製は下側がフラットになったDシェイプを採用。
このスポーティなデザインもRAV4にピッタリだ。
自分の好みに合わせてカラーを選べるのも特徴。
しかもカーボンやウッドなどは安いステアリングにありがちなプリントではなく、本カーボンを巻いたり、天然木のスライス材を使用しているため非常にリアル感がある。
仕上げのクリアカラーにもこだわり、色の奥深さも実現している。
熟練の職人がひとつづつ丁寧に縫い上げているステッチ。
プレミアムはユーロステッチ、オリジナルはベースボールステッチを採用。
ブラックカーボン
38Bブラックウッド
55ブラックウッド
ブラウンウッド
ピアノブラック
オールレザー
※プレミアムはナッパーオールレザー
レッドカーボン
※オリジナルシリーズのみに設定
いくら良質の本牛革を使っていても、経年劣化は避けられない。
テカテカになってきたり、汚れがたまっていったり……。
そんな時は、専用のレザーメンテナンスキットを使うことで、新品の様なレザーの質感、見た目を取り戻すことが可能。
永く使いたい人は是非。
●ステアリングレザーメンテナンスキット:5300円
問:レアル 052-625-9994 https://real-s.biz
スタイルRV Vol.142 トヨタ RAV4より(2020.02.29)
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]