【デリカD:5のカスタム連載第二弾】


MITSUBISHI DELICA D:5 SPEC PROJECT

三菱・デリカD:5 スペックプロジェクト vol.2



カスタムするならまずはタイヤとホイールを。そんな定説に従って足もとをイメチェンした。選んだのはデルタフォースのOVAL(オーバル)。デリカD:5用から芽生えたブランドだけに、世界観までを含めてマッチングは上々だ。今回、タイヤサイズにもひと工夫盛り込んだ。



デリカD:5の連載に入る前、1年ほどプラドの連載をしてきた経験から、ホイールをモディファイするなら今回もこれだと決めていた。デルタフォースのOVAL(オーバル)である。


オフっぽいタフな造形の中に、わずかに都会的な色っぽさを感じさせるような塩梅がいい。プラドよりもマルチパーパス性が問われるD:5になら、さらに似合うんじゃないかと踏んでいた。そういえばデルタフォースはもともとデリカD:5専用ホイールとして誕生したのだった。そういう意味では原点回帰かもしれない。


このD:5には純正18インチホイールに225/55R18サイズのタイヤが装着される。それに対してデルタフォースは7・0J×16インチのオーバルを設定し、オフロードタイヤを前提とした2インチダウンを提案する。と、なると、タイヤ幅にして225か235あたりを選んで……というのが王道か。


実際、わずかに外径が大きくなる235/70R16あたりに落ち着かせる例が多い。それで充分に見違えることは、巷に増殖するユーザーカーを眺めていればわかる。しかし、さらなる迫力を加える術を見つけた。世の中に数多あるタイヤホイールを知り尽くし、独特のセッティングを研究し、ユーザーニーズを鑑みたベストアンサーを追求するタイヤホイール専門店「カーシューズごぶやまパート2」のアドバイスによるオリジナルセッティングである。


結論から言うと、さらにファットな前後245/70R16サイズを投入する。そのための下準備として、まずは同店オリジナルのハブリングスペーサーを使う。三菱専用となる67㎜のハブセントリック設計で7㎜の厚みを持ち、かつ社外ホイールに対応する73㎜のハブ外径を持つ。


つまり、フェンダーとのクリアランスを確保しつつ、よりツライチに近い状態へと導ける。またハブ径やボルト径がホイールと一致することで、攻めたサイズにしてもボルトに負担をかけない。これに組み合わせるのが、マックガード製のインストレーションキット(ロックナット)。ホイールロックによって盗難防止に貢献するのはもちろん、製品自体が強靭設計なのも見逃せない。


こうした下地を構築した上で選んだタイヤはBFグッドリッチオールテレーンTA/KO2だ。たとえ同じサイズであっても、タイヤ銘柄によってフェンダーと干渉してしまうものもあるそうで、今回のチョイスはぎりぎりOKとのこと。この辺り、専門店ならではのノウハウが光る。


さらに言うなら、タイヤ組み付けからインストールに至るまでの作業は丁寧かつ流れるようにスムーズで、思わず見惚れてしまうほど。まるで宝石のようにナットを取り扱い、タイヤをホイールに組み付ける際に必要となるバランスウエイトだって、コチラが何も伝えずともホイールカラーと同じマットブラックで統一してくれた。


こういう些細な心配りこそ、カスタム好きなユーザーの気持ちをよくわかっているようだった。


かくして、無事にタイヤホイール交換を終えたD:5は、確かに見違えた。フェンダーいっぱいにギチッと凝縮されるオフロードタイヤがなんとも勇ましく、見ているだけで嬉しくなる。乗り味は相応に引き締まったけれど、BFグッドリッチリッチのタイヤ性能に加えてD:5自体も快適なので、まったく不快な印象はない。


カーシューズごぶやまパート2の協力によって、早速、かなり満足に仕上がったと自己満足。あとは存分に遠出ができるような自粛要請が解除されるのを待つだけ……という、悶々とした日々を過ごしている。





盗難防止ロックナットとして定評のあるマックガードのインストレーションキット(ホイールロックとラグナット/ボルトセット)は締結力が強くて軽量仕上げ。攻めたサイズや形状のホイールにも装着できる。さらに、ごぶやまが独自開発したデリカD:5専用7mmスペーサー。ハブ一体型の1ピース(ジュラルミン製)で、純正ハブボルトにピタリと一致する。数あるオフロードタイヤの中からチョイスしたのは王道であるBFグッドリッチ製オールテレーンT/A KO2。今回は敢えて少し太めの前後245/70R16サイズを投入。7mmスペーサーがあるからこそ干渉なく装着することができた。




タイヤ組み換え作業はもちろん、交換作業もプロの技が光る。オフタイヤから低偏平、ランフラットなど難しい類もごぶやまパーツ2ならお手のもの。特にデリカD:5に関しては深い知識を持ち、オリジナルのスペーサーを駆使したコーディネイトを提案してくれる。




純正19インチに代わってデルタフォース「OVAL(オーバル)」を投入した。純正比2インチダウンの7.0J×16インチで、そこにファットな245/70R16サイズを組み合わせた。ホイールはシンプルなマットブラックとして、複数色が揃うオーナメントでアレンジ。今回、ごぶやまパート2店が専売するレッドカラーを入れてみた。


カーシューズごぶやまパート2



新品中古問わず数多くタイヤ&ホイールを取り揃え、装着ノウハウも豊富だ。特にオフロードタイヤ&ホイールのアップスタイルには力を入れるが、ローダウン系も得意。オリジナルパーツや独自のセッティング術も数多く開発し、ユーザーのニーズを満足させる。

【SHOP INFORMATION】

住所:東京都町田市小野路町3374-1

電話:0120-528-002

http://www.gobuyama2.com


MONTHLY EVOLUTION 今月の進化


01:WHEEL

デルタフォース・オーバル(16×7.0J+42)

PRICE:3万9000円~

問:フォース 0797-71-1170

https://www.force-wheels.jp


02:TIRE

BFグットリッチ・オールテレーンTA/KO2(LT245/70R16)

PRICE:OPEN

問:日本ミシュランタイヤ お客様相談室 0276-25-4411

https://www.bfgoodrichtires.co.jp


03:SPACER

デリカD:5 ハブリングスペーサー

PRICE:1万1000円(2枚セット)

問:カーシューズ ごぶやまパート2 0120-528-002

http://www.gobuyama2.com


04:WHEEL LOCK NUTS

マックガード・ホイールインストレーションキット

PRICE:ask

問:マックガード https://mcgard.jp



スタイルワゴン2020年6月号より



[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]



情報提供元: ドレナビ
記事名:「 合わせたタイヤは245/70! デリカD:5に似合う「都会的な色っぽさ」を持つホイールとは【三菱・デリカD:5 スペックプロジェクト vol.2】