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オーディオは何故イジる!?“良い音〟って何!?
最近のクルマは、従来、メインユニットを入れるサイズとして当たり前だった2DINにとらわれず、車種毎にインパネと一体化したマルチシステムやディスプレイオーディオなどが純正装備され、メインユニットが交換できない、もしくは交換しにくい車種が増えている。
純正ユニットは安全装備などとパッケージ化されていてものすごく高価だが、クルマを手放す時の査定価格が良いという話もあり、選ぶ人も多い。
カーナビやオーディオのメインユニットが2DINサイズにインストールされていて、いとも簡単に交換できるような時代ではなくなりつつあるのだ。
では、そんな高価な純正システムだからといって、音に不満がないのかといえば……、そうでもない。実際ドアパネルを外し、純正スピーカーを見てみると、相変わらずの貧弱な姿。音量を上げると音が割れたり、ビビり音も聞こえてくる。たしかにこれでは満足がいかない人もいるだろう。
ではオーディオカスタムはもうできないのか?
答えは否! スピーカー交換やサブウーファーの追加はもちろんできるし、最近はメインユニットとスピーカーの間に入れるDSPユニットというのが脚光を浴びている。外部アンプを入れて音圧を上げることもできるし、やろうと思えばマルチシステムだろうが、ディスプレイオーディオだろうが社外のメインユニットを使うことも可能。
どんなに純正が変化しようが、やろうと思えばできる、それがカスタムなのだ。
そもそも“良い音〟って何!?
定義は難しいが、再生される音を忠実に再現するというのが基本。例えば本当はもう少し低音が鳴る曲なのに車内ではそれが聞こえないとなれば、現時点のシステムに弱い部分があるということ。
低音が弱めの方が好きだからそれでいいの!はもちろん好みとしてあるけれど、それは後々の調整でやれば良いことで、まずはしっかりと再生できる環境を作ること。
それが“良い音〟を実現するために近道だ。そのためにはこれから挙げるようなカスタムが効果的なのだ。
オーディオは、手を付けられる場所が実は多い。そしてそれぞれは独立しているので、例えば今回はスピーカーだけ交換して、次にサブウーファーを追加しようといった具合で徐々にカスタムしていくことも可能だ。
本来は1度にやってしまう方が、理想には近づくし、工賃的にもお得だとは思うが、パーツ代を考えるとお財布への負担は大きい。
ちょっとずつ変えて“良い音”への道を楽しむようにカスタムしていこう。スピーカーやウーファー、アンプなどはメーカーによって特性もあるので、購入店でしっかりと相談しながら決めるのがベスト。信頼できるお店を見つけることもポイントだ。
①メインユニット
②スピーカー
③パワードサブウーファー
④DSPユニット
⑤デッドニング
⑥パワーアンプ
⑦サブウーファー
⑧追加モニター
音を良くする、高画質の映像が見られるようになる。車内エンタメのメインはやはりオーディオだが、それ以外にも安全性や利便性が上がるカーエレパーツもある。人気なのはこの3つ。カーナビやスマホとの連携ができるパーツもあるので、カーオーディオと合わせて選ぶのもお薦めだ。
ETC車載器
レーダー探知機
ドライブレコーダー
スタイルワゴン2020年5月号より
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]