- 週間ランキング
JAOS
SUV&四駆系カスタムの名門ジャオス。
モデリスタ専売モデルのエアロキットをはじめ、ホイールやマフラーなど、RAV4用にも多彩なパーツをラインアップする。
そして、2020年5月末に新たに登場するのが、スタイルと走りを両立するサスペンションキットだ。
すでに、約30mmのリフトアップを可能にするスプリングが発表されていたが、さらに前後ともに減衰力調整機能を備えたダンパーを開発。
リアダンパーには、路面状況によって最適な減衰力にコントロールする機能が採用され、ハンドリング性能に優れる純正サスペンション+αのセッティングで、快適な乗り味を実現。
リフトアップによるフラツキも抑えた味付けで、インパクトのあるフォルムも、優れた走行性能も一気に手に入るキットとなっている。
また、ダンパー、スプリングの両者ともに、純正スプリングとショックにも対応。
それぞれ単品での購入もできる。
■価格:14 万4000 円(2020年5月末発売予定)
■対応:ガソリン車(4WD)
※ガソリン車2WD・ハイブリッド車未確認
■リフトアップ量:+30 mm
■減衰力調整:F32 段階、R14 段階
走行シーンによって減衰力をコントロールする周波数感応バルブ「ハーモフレック」を内蔵した(リアのみ)高性能ダンパーVFAと、約1インチのリフトアップを実現するチタン配合のリフトアップスプリングTi-Wのセット。
ダンパーVFA(9万8000 円)、リフトアップスプリングTi-W(5 万円)は単品でも購入可能。
リアダンパーには、路面から受ける衝撃を周波数としてとらえ、状況に応じて減衰力を可変させるハーモフレック機構が搭載される。
柔らかくコシのあるチタン配合素材を採用。
細い線形の設計により、ストロークをしっかり確保。
耐久性や耐ヘタリ性にも優れる。
FRONT
REAR
減衰力はフロント32 段階、リア14段階で調整可能。
フロントはショック上部にダイヤルがあり、エンジンルームから簡単にアクセス可能。
リアはダイヤルがショック下部に搭載され、ホイールを外すことなく調整できる。
前後でアゲ幅を微妙に調整し、水平に近い姿勢を実現。
写真は16インチのホイール&タイヤとのマッチングで、迫力のあるフォルムを生み出している。
問:ジャオス ☎ 0279-20-5511
https://www.jaos.co.jp
スタイルRV Vol.142 トヨタ RAV4より(2020.02.29)
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]